【速報】香港の水上レストランが46年の歴史に幕 ⇒ 南シナ海で沈没

何だこの映画顔負けの大事件は。

香港の水上レストラン、南シナ海で沈没 かつての観光名所
6/21(火) 9:31配信 BBC News

香港の観光名所だった水上レストラン「珍宝王国(ジャンボ・キングダム)」が、南シナ海で沈没した。運営会社が20日、発表した。

香港仔飲食企業有限公司によると、「珍宝王国」は14日に長年停泊していた香港仔(アバディーン)港から曳航(えいこう)され、非公開の場所に向かっていたものの、南シナ海の南沙諸島近くで「困難な状況」になり、転覆したのち沈んだという。同社は「非常に残念」だとした上で、乗務員にけがはなかったと説明した。

「現場の水深は1000メートル以上で、引き揚げ作業をする場合は非常に難しいものになる」という。

香港仔港から曳航される前に、船舶技師が安全性を点検し、「必要な許可」はすべて得ていたと、会社は説明した。移動後は非公開の場所で待機し、新しい運営会社を待つ予定だった。

レストランは2020年3月、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて営業を中止した。

ボンド映画をはじめ数々の映画に登場し、エリザベス英女王やトム・クルーズさんなど著名人を含む300万人以上が、このレストランの広東料理を食べたとされているが、パンデミックによって営業が立ち行かなくなった。

ただし、所有会社の新濠国際発展によると、2013年から赤字経営が続いていたという。

(英語記事 Hong Kong: Iconic floating Jumbo restaurant sinks)

学びがある! 322
分かりやすい! 1,150
新しい視点! 417

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f47decb903c9450321ab6ef5ac16686ce344310

7月1日の節目を前にしての沈没…怪しい


黒井香港観光をしたことがあれば誰でも一度は立ち寄ったと思う同店だが、まさに香港の象徴として存在していた。それが2013年から赤字経営、2020年3月のパンデミックで営業停止、そして今月で半世紀の営業に幕を下ろし、最後に南シナ海で沈没した。事件性を疑わない理由がない。

黒井奇しくも今年は香港の返還から25周年、7月1日の節目を前にしての事件だった。沈没させた方が解体したり引き渡しを待つよりも安上がりという意見があったが、香港そのものを沈没させる予兆のように思えてならない。香港は新行政長官のもとで沈没させられ、国際金融センターとしての地位も失ってしまうだろう。