辻元氏 安倍元首相の国葬に反対「功績や基準の判断が不透明」「功罪をしっかり検証」/ネット「朝日新聞の調査で71%が評価するって言ってるぞ、よく読め」

立民・辻元清美氏 安倍元首相の国葬に反対「功罪はしっかり検証されるべき。岸田総理、再考を!」


7/16(土) 第26回参院選の比例代表で当選した立憲民主党・辻元清美氏は16日、公式ツイッターで「安倍元総理の国葬に反対します」とツイートした。

辻元氏は、安倍氏の死は悼んでいるとした上で「どんな功績や基準で判断されたのか不透明」と主張。

続けて「安倍政治の功罪はしっかり検証されるべき。それを封印して国葬に踏み切ることは、国民の分断につながりかねない」と述べ「岸田総理、再考を!」と苦言を呈した。(スポーツ報知)

辻元氏のツイート

ネットの声


あの朝日新聞の世論調査でさえ、第2次安倍政権(7年8カ月)を「評価する」は71%でした。 あなたは一体、誰の声を聞いているのか?

死者に対する尊厳もなく、遺族に対する配慮もなく、国民の感情をくみ取ることもせず、世界各国の首脳の思いを受け止めることもせず、ただひたすら私怨により国葬に反対する人たちは自分たちが国民にどう思われているのか、安倍さんがどれだけ国民に慕われていたのかを真剣に考えた方が良いと思う。

亡くなった人を鞭打つ失礼な人間、非常な人間。

衆院選においてNOを突きつけられた人が、比例当選という禁じ手を出したのに、こんな発言をするとは。つくづく自分と事を棚に上げる政党だな。

安倍さんに献花する多くの人たちを見て 「大声で反対ばかりする、うるさいだけの少数派」と考えてんの?

一人一人が置かれている立場が違うのだから、誰もが納得する政治はありません。8年の長期政権は主権者である国民の意思。

立憲は今回の参議院選で大きく議席を減らし、国葬反対3兄弟の共産、れいわ、社民の議席はあわせてわずか8議席。2/3以上の支持を得た政府が決めたこと。民主主義の上で何も問題はない。

国葬ってのは功罪だけで語るものでも無いと思うがな。 諸外国が弔問を希望していて、国民も同じ。

選挙で勝った自民が決めたのは民意。もちろん反対意見はあるが、これは民主主義で決めたこと。うざい。