韓国「助けて!中国の景気鈍化で韓国に直撃弾!タイミングが悪過ぎる!」 あっそ

ブルームバーグが真剣に論じるような国じゃないと思うけどな韓国は。

「タイミング悪い」中国の景気鈍化、世界の工業製品輸出大国に影響
7/26(火) 12:16配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国の景気鈍化が同国の工業製品輸入需要の後退を通じて、欧州と東アジアの輸出大国に波及している。ドイツと韓国は6月の対中貿易収支が異例の赤字に陥った。

中国の6月の貿易収支は輸入が前年同月比1%増となったものの、これには商品相場の高止まりが寄与しており、工業製品の輸入がマイナスだった事実を隠している。最近公表された中国税関当局のデータによると、同月のハイテク製品と機械・電気製品の輸入は約8%減少した。

7月1-20日の韓国の対中輸出が2.5%減であることから、今月に入っても中国の工業製品輸入には改善は見られないようだ。

ナティクシスのアジア新興市場担当エコノミスト、トリン・グエン氏は工業製品輸入が減少した主な要因は新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)の長引く影響であり、消費者信頼感と企業の景況感が損なわれたと指摘。

「中国の内需、特に工業製品の需要に直接関係している国が一段と脆弱(ぜいじゃく)になっている」と説明した。

世界のコモディティー需要をけん引するという中国の役回りによって、輸入の大半が実は工業製品という事実は見落とされがちだ。同国は国内市場向けに工業製品を輸入するほか、最終的に輸出する製品の組み立てのためにも輸入する。

中国と韓国のデータによれば、ドイツと韓国はこの10年間のほとんどの期間、対中貿易黒字を維持してきたため、6月の赤字は異例だった。

ナティクシスのグエン氏はこれらの国について、自国の輸入も拡大する中で主要貿易相手国である中国の需要が大幅に縮小しており、中国の景気鈍化は「タイミングが悪い」と指摘した。

TSロンバードのアジア調査責任者、ローリー・グリーン氏も「中国と半導体に加え、世界の製品サイクルがマイナスに転じていることから、パンデミックの勝者である韓国と台湾は困難な時期を迎えると予想する」と分析した。

原題:China’s Slowdown Spills Over to Major Economies Through Imports(抜粋)

学びがある! 5
分かりやすい! 3
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/e99634457eec1134f484555ad18f0c6fe46f82c1

ワトソン君ホントですね!意地悪クラブが意地悪するだけの国です。

中国と韓国が衰退すればするほど日本に有利に


黒井韓国は日本から産業を丸ごとパクって成長してきたような国だ。日本円よりもウォンの方が安くなればなるほど、韓国製品の価格競争力が増して日本経済は傷ついた。日本が失われた30年を経験したのは、その失われた分の富がそのまま韓国に付け回されていたからに他ならない。

ワトソン君中国が韓国から輸入を減らしてるのは、中国も同じ物を作れるからでは?

黒井それも大きいと思うが、ブルームバーグとしては中国の景気後退をメインの理由に据えたいようだね。その背景には無理なゼロコロナ政策があると。まあ中国のロックダウンで中国進出の米国企業もダメージを受けるからだな。

ワトソン君中国経済がダメになった方が、日本にとってはいいのでは?

黒井長期的に見ればそうだよ。中国が衰退国となり工場を置いても何の旨みもなくなれば、技術力があり円安で価格競争力も取り戻した日本に目が向けられるのは自然なことだ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・タイミングが悪い理由は、トップが保身のために経済を潰しにかかったからです
・景気鈍化で今まで以上に卑劣な手段を使うと思います。複合機を中国で強制開発させるみたいです
・中国経済は崖っぷちです。中国政府がそう仕掛けている感じさえします

黒井中国も遠からずロシアと同様に戦時体制になっていくのだろう。そして衰退が決定的なものになり、二度と戻れない道を歩み始めるに違いない。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君ボクは、中国でゼロコロナを推進して、環境破壊を止めるべきだと思います!

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!