【緊急速報】バングラデシュも国家破産へ IMFに45億ドル融資要請

全然注目されてないけど、大ニュースじゃないか?

バングラデシュ、IMFに45億ドルの融資要請=現地紙
7/27(水) 10:04配信 ロイター

[ダッカ 26日 ロイター] – バングラデシュが国際通貨基金(IMF)に45億ドルの融資を要請した。現地紙デイリースターが26日報じた。

同紙によると、国際収支や予算面で資金が必要なほか、気候変動対策に充てるため融資を要請した。カマル財務相が24日にゲオルギエワIMF専務理事に書簡を送ったという。

同国経済は長年にわたり高成長を遂げてきたが、ロシアとウクライナの戦争を受けたエネルギー・食料価格の高騰で輸入への支払いと経常赤字が膨らんでいる。

中央銀行のデータによると、昨年7月から今年5月の経常赤字は172億ドル。前年同期は27億8000万ドルの赤字だった。

南アジアではスリランカが過去70年で最悪の経済危機に直面しているほか、パキスタンでは外貨準備が急速に減少している。

学びがある! 4
分かりやすい! 1
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5b78c8d37ca27d6e7022091b2ac78cfb808fdd3

ワトソン君ええっ?IMFに申請って、通貨危機ですよね?

韓国で言うところの1997年の状況に陥ったバングラ


黒井そうなる。韓国で言うところの1997年の状況だと思う。実際エネルギーや食糧価格の高騰で経常赤字が膨らんでいるのは、通貨危機の条件に合致する。

ワトソン君破産じゃないですか!バングラデッシュって、結構大きな国ですよね?

黒井人口は1億人超だが、国土自体はさほど広くない。バングラデッシュww

ワトソン君小さい「ツ」はいらないみたいですね(笑)

黒井しかしまあ、パキスタンも同様の状況というしリアルに世界危機じゃないか。今週末の世界危機レポートで取り上げる話題が増えたな。

ワトソン君世界が、ドンドンおかしくなってますね・・・。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・IMFよりもっと頼れる銀行があります。それはアジアインフラ投資銀行です
・次々と増えてますね。今度はどこの国が申請しますか?
・国や民族として、努力はしてるんですか?

黒井南アジアはただでさえ人口が多いのに資源は乏しいからな。バングラデシュの経済は衣料品が輸出の8割を占めるというから、景気後退は致命傷となり得る。

ワトソン君そんな情報、よく知ってますね!検索が早過ぎます。

黒井検索のコツがあるんだよ。資源のないアジア諸国はどこもそういう経済構造かもね。残念ながらまともな着地点は目指せないだろう。

ワトソン君中国の皆さん、責任を取って謝罪と賠償をして下さい!さようなら!

黒井何でも一帯一路やAIIBのせいにしときゃ無難かもなww