中国に技術格差を縮められた時に限って、対中制裁強化だろうとか言い始めるパッパラ愛国日報。
中国7ナノ半導体量産説、韓国との技術格差縮まるか
7/28(木) 9:02配信 中央日報日本語版
中国最大の半導体委託生産(ファウンドリー)企業のSMIC(中芯国際)が最近7ナノメートルプロセスの開発に成功したと香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストとブルームバーグが27日に報道した。7ナノメートルはサムスン電子と台湾TSMCだけが商用化に成功している半導体超微細工程の入口とされる。TSMCの技術がSMICに流れて行った可能性が提起される中で、米国が対中半導体制裁を強化するだろうという見通しが出ている。
これはカナダの半導体分析会社テックインサイツがビットコインのマイニング用機器に内蔵されたチップを分析して判明した。SMICは最近独自開発した7ナノメートルプロセス基盤の半導体を中国のビットコイン採掘装備会社に供給した。
SMICの7ナノメートルプロセスの成功は世界のファウンドリー業界に地殻変動を起こす知らせだ。SMICはこれまで米国の対中制裁によりオランダの半導体装備メーカーASMLの極端紫外線(EUV)露光装備が輸入できなくなり、14ナノメートルが限界だった。サムスン電子とTSMCは7ナノメートルプロセスを2020年に商用化したことを考慮すると、5年以上あったSMICと両社の技術格差は2~3年に縮んだとみることができる。
日本の経済産業省はキオクシアと米ウエスタンデジタルが合弁する半導体工場に最大929億円を支援すると朝日新聞が27日に報道した。自動車やスマートフォンなどの製品に必須の半導体生産を強化するためだ。同紙は「NAND型フラッシュメモリーの世界シェアはキオクシアが2位。米ウエスタンデジタルと協業して、1位の韓国サムスン電子に対抗しようとしている」と伝えた。
学びがある! 22
分かりやすい! 27
新しい視点! 13
ワトソン君分かりやすいですね(笑)
半導体協定のせいで世界は遠回りしてしまった
黒井元々韓国の半導体技術は日本から流出したもので、それがさらに中国に流出しただけの話だ。韓国は信用できないと分かったから日米は台湾に注力し始め、それも危ないと分かり日米だけでまずはやろうとなった。
ワトソン君さっきの共同開発の話の、続きですか?
黒井まあな。結局日米の誤解が原因で半導体協定なるものができてしまい、日本以外にも半導体を任せたら却って中国に流れてしまい裏目に出たわけ。韓国は信用できないが、台湾も有事で人民解放軍に制圧されたら結局同じだよな。
ワトソン君じゃあ、すごく遠回りをしてしまったんですね・・・。残念です。
黒井昭和時代の終盤は日本にとってよくない出来事が多かったよ。そこから悪夢の平成時代を経て30年間中国や韓国にやられっぱなしだったが、何とか持ちこたえてやり返すことにした。それが輝かしい令和時代というわけだ。
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・アメリカが中国に圧力をかけても、中国が強くなるだけです
⇒ この7ナノの話もどこまで事実かは分かりません
・以前に韓国から中国へ技術者大量流出のニュースもありました。中国は人材を世界中から集めてます
・中国はEUVを使えないはずです
⇒ 7ナノなら、EUVは不要みたいです
黒井それもそのうち韓国からEUV装置や技術、素材が中国に流れるんだろ?だから日本はフォトレジストを輸出管理強化対象にした。その結果韓国経済が悲鳴を上げようがどうでもいい話だ。
ワトソン君日米の信頼関係は、強いと思います!
ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!