【緊急速報】中国軍が日本のEEZに弾道ミサイル5発 史上初の非常事態

By | August 5, 2022

やはりミサイルだったか。合計11発、うち5発。日本のEEZに着弾したのは史上初らしい。

中国、台湾沖にミサイル11発 日本のEEZ5発落下
8/4(木) 15:51配信 共同通信

【平潭共同】中国人民解放軍は4日、台湾周辺で「重要軍事演習行動」を開始し、台湾側によると弾道ミサイル11発を発射した。ペロシ米下院議長の訪台への報復措置として、軍事圧力を強めた。日本政府は5発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したとし、中国側に強く抗議。日本のEEZ内に中国軍の弾道ミサイルが落下したのは初めて。日本を含む地域の安全保障環境の悪化は必至だ。

演習は台湾を包囲する六つの空・海域で、大規模な実弾射撃訓練を7日まで展開。中国軍の東部戦区はロケット軍が台湾東部の海域に向け複数のミサイルを発射し、全て目標に命中させたと公表した。

学びがある! 120
分かりやすい! 358
新しい視点! 145

https://news.yahoo.co.jp/articles/38735b3ab85c28a1473380c1eff44cf2c0994d28

中国がミサイルを11発だけ発射した謎


黒井中国がどの辺りに弾道ミサイルを撃ったのかは詳しい情報を見つけられなかった。非常に不謹慎で申し訳ないが、「11発」でツイッター検索をかけたところ思わず爆笑してしまった。中国が11発だけ発射した理由はよく分からないが、日本の恒例のシリーズに引っかけてやるアルということかもしれない。完全に力が抜けてしまった。

黒井そういうわけで、中国には弾道ミサイルを誰もいない場所にぶっ放す以上の行動に出る勇気は今のところなさそうに見える。とはいえ日本のEEZにぶっ放したのが史上初の出来事ということで、色々と溜まった鬱憤を晴らせたのではないかと思う。これ以上の何かをすれば南シナ海を監視する米海軍が黙っちゃいないだろう。

関連:  【緊急速報】中国恒大デフォルトならCDS爆弾破裂で世界経済崩壊
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments