岸田氏ペロシと会談「EZZに『落下』したことに、中国に対し強く非難し抗議した」/ネット「首相が落下だってさ」「媚中メディアか!」「着弾と言えんのか!」

By | August 5, 2022

中国軍事演習「即刻中止を」

岸田文雄首相は5日、ペロシ米下院議長との会談後、官邸で記者団の取材に応じた。発言は次の通り。

ペロシ氏との会談では何を話したのか


「まず冒頭、私の方からペロシ議長一行の訪日を歓迎するとともに、寄せられた安倍晋三元首相のご逝去に関する弔意への謝意を述べさせていただいた。また日米同盟の強化や(法の支配など)『自由で開かれたインド太平洋』についてやりとりを行い、私からは実現に向けた、ペロシ氏の引き続きのリーダーシップと米国議会のご支援を期待しているとの旨を述べた」

「さらに、中国、北朝鮮そしてロシアによるウクライナ侵略などの地域情勢、核兵器のない世界への取り組みを含む、国際情勢についても意見交換を行った。そして、その中で、私の方から今回、中国の弾道ミサイルが(日本の)EZZ(排他的経済水域)を含むわが国近海に落下したことは、わが国の安全保障および国民の安全に関わる重大な問題であり、中国に対し強く非難し、抗議をしたということ、そして今般の中国側の行動は、地域および国際社会の平和と安定に深刻な影響を与えるものであり、軍事訓練の即刻中止を求めたことを述べさせていただいた」

「台湾海峡の平和と安定を維持するため、引き続き、日米で緊密に連携していくことを確認した。こうしたやり取りを行った次第だ」

ネットの声


島田洋一氏「ペロシ米下院議長の台湾訪問を巡って緊張が大きく高まっている時に、日本をあけてニューヨークに行き、現実性ゼロの「核廃絶」を訴えた岸田氏の間の抜けぶりを何と表現すれば良いのか」

落下だってさ。ものが落ちてきたんじゃないんだよ!

落下:物体に一定方向の一様な力が働いて落ちていくかのように見える現象。岸田氏はそう見えたんだろうな。情けない。

着弾だろ!なんでそのことすら言えないんだ。恥を知るべき。

岸田首相はペロシ氏に注意すべき。訪台は米国の正式な意図ではないからだ。彼女の行動は米国内、台湾でも賛否両論あり。というか否の意見のが多い。

岸田政権は、これ以上事態悪化ならば「米国と協力して、台湾方面の防衛に注力する」と表明すべきだ。

一応反中のペロシに、親中の岸田・・・

関連:  英EU通商交渉、協議継続へ 両首脳が合意
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments