【速報】米国で歴史的な半導体法案成立 ⇒ なぜか中国が猛反発w 「シャベツアル!」

By | August 11, 2022

米国国内の法案にシャベツだの何だのと内政干渉が目に余るね。

半導体めぐる米法案の成立「差別的な産業支援策だ」中国反発
8/10(水) 19:36配信 テレビ朝日系(ANN)

中国への対抗を念頭に、アメリカが半導体分野への7兆円を超える補助金を含む法案を成立させたことに対し、中国政府は「差別的な産業支援策だ」と反発しました。

アメリカのバイデン大統領は9日、半導体の生産や研究開発におよそ7兆1000億円の補助金を投じる法案に署名しました。

国家主導で半導体産業の育成を進める中国に対抗する狙いで、補助金を受け取る企業は中国への投資に制限を受けることになります。

これに対し中国外務省は10日の会見で「差別的な産業支援策を推進するもので、世界のサプライチェーンに混乱をもたらす」とし「断固反対する」と述べました。

また、「いかなる制限や抑圧も中国の科学の発展と産業の進歩を妨げることはできない」と強調しました。

学びがある! 497
分かりやすい! 1,354
新しい視点! 470

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ea22505993ef005cd7f5c7c019773d2d0155d95

ワトソン君中国への投資が制限されるからでは?

半導体のほぼ全てを中国に握られる現状がおかしい


黒井このCHIPSという名前の法案だが、名称そのものにも何か意味がありそうだよな。

ワトソン君チップの複数形では?

黒井そうだけど、何か裏の意味がありそうってこと。有料部分で詳しく検証したい題材だね。最近有料記事向けの話題が豊富で執筆には困らないよ。

ワトソン君ホントですね!世界中で、色んな事が立て続けに起きてます。

黒井今年はよくも悪くも激動の1年だわな。世界地図が根本的に塗り替わるきっかけがいくつも生まれていると思う。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国がこのまま半導体生産のシェアを高めて各国が依存してしまえば、政治面で対立した時に供給が困難になります
・アメリカが大規模な投資をするのに、どうして中国が批判するんですか?自分達も同じ事をこっそりやって有利にしてます
・設備や加工技術など、日本もビジネスチャンスだと思います
・最先端の半導体製造が台湾に95%集中してるので、半導体サプライチェーンを国内に誘致するのは最大の経済安全保障に繋がります

黒井中国と台湾だけで世界の大半の半導体製造を占めるよな。韓国も入れたら9割近く行きそう。そういう訳の分からない状態を是正するためにも、こうした大型法案が必要になるわけだな。

ワトソン君今までが、おかし過ぎましたね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!

関連:  【速報】韓国文在寅の支持率が暴落開始! マジノ線の41%を割り込みパニック状態! チョグク法相指名は大失敗か!
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments