【悲報】韓国、豪雨対策に1,400億円投じたのにソウル沈没を防げなかったと判明

どうせ予算ポッケナイナイとかそういうオチだろ?

【悲報】韓国、豪雨対策に1,400億円投じたのにソウル沈没を防げなかったと判明

ソウル、1兆4000億ウォン費やしたが…「気候変動による水爆弾」また防げなかった=韓国
8/10(水) 10:45配信 中央日報日本語版

「昨日(8日)は店が浸水し、今日は停電しています」

9日午前9時、ソウル江南(カンナム)駅10番出口近隣のあるビルの前で会った商人はこのように話し、1階の店に足首まで浸かった雨水を掃き出していた。靴の上に黒のビニール袋を重ねて履いていたこの商人は「今日は商売にならない」と言って虚しく笑った。

ソウル市は2015年「江南駅一帯および浸水脆弱地域総合排水改善対策」を発表したが、2020年8月11番出口で泥水が噴水のように吹き上がるなど大きな被害が出たことに続き、それから2年後、再び江南駅一帯が水に浸り、根拠のない「2年周期説」まで流布している状況だ。

この渦中にソウル市が今年の水防・治水予算を昨年比896億ウォン削減(5099億ウォン→4202億ウォン)したことに対する批判もSNS上に数多く登場した。ただしソウル市は先月2次補正予算を通じて292億ウォンを追加編成した。

常習浸水の根本原因には、江南駅一帯の土台が低く、壷状の地形が挙げられている。江南駅は隣接した駅三(ヨクサム)駅よりも土台が14メートル低く、集中豪雨があると漏斗に水が集まるように、あっという間に江南駅に雨水が溜まる。

問題はソウル市がこれに対応するために2015年から推進してきた江南地域排水対策が特別な効果を挙げることができなかった点だ。ソウル市は2015年対策発表後、江南大路一帯の約8キロメートル区間で低地帯下水管が雨水ポンプ場を経由するように「排水区域境界調整」工事を行った。また、昨年6月からは教大(キョデ)前駅で盤浦川(バンポチョン)の間1.3キロメートル区間に直径7.5メートル規模の防災施設も設置した。

当時ソウル市が江南駅など33カ所の主要浸水脆弱地域水防施設拡充事業に投入を発表した総予算は1兆4000億ウォン規模だ。▼下水管渠改良事業7364億ウォン ▼雨水ポンプ場の新・増設事業2939億ウォン ▼雨水貯留槽設置事業2142億ウォン ▼河川整備事業1649億ウォン--などだ。

これに対してソウル市関係者は「当時計画した水防施設拡充事業予算は2022年現在すべて投じた状況」としながら「今回の集中豪雨は防災限界を超える水準で突然あふれ、やむをえない側面があった」と説明した。

これに関連し、都市化・気候変動が誘発した極端な気候現象を現行防災基準が十分に反映できなくなっているという指摘も出ている。

ソウルの急激な都市化も問題点に挙げられる。ソウルは地表面がコンクリート・アスファルトなどで覆われて雨水が地下に染み込むことができない「不透水面積率」が高い都市だ。環境部によると、ソウルの不透水面積率は54.4%で全国17の市道のうち最も高い(2013年基準)。特にソウル都心地域だけに限ってみてみると、不透水面積率が80%を超過する。今回の局地性集中豪雨に唯一ソウル都心地域が脆弱だった背景だ。

学びがある! 8
分かりやすい! 20
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/969d348358e18eaf525402102192cd815d0b7b90

ワトソン君意地悪大統領に、徳がないからだと思います!

何が起きても意地悪クラブが常に悪いとワトソン君


黒井またどこかで聞きかじったような説をww どちらかと言うとソウルが投じた1,400億円規模の予算の使い道を決めた文在寅が問題じゃないか?

ワトソン君何かあるとしたら、ムン大統領に意地悪をしてた意地悪クラブのせいです!ボクは、意地悪大統領が真犯人だと思ってます。

黒井つまり文在寅政権で起きたことが原因と認めるんだな?

ワトソン君ムン大統領の時期なら、意地悪クラブのせいです!意地悪大統領の時期でも、意地悪クラブせいです!意地悪クラブが常に悪いからです!

黒井分かった分かったww そうカッカするなwww

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ちょっと予算を削っただけで、ここまで酷い事になりますか?人災の可能性もあると思います
・目標降雨量というのが、よく分かりません
・大統領が変わるたびに以前の事業をマスメディアや国民で叩いてたので、政権交代の度にやる事が変われば効果は出ません
・まずは使途不明金の洗い出しをしましょう

黒井政権交代でうやむやになるのをいいことに、予算をポッケナイナイし放題になってそうだよな。何かあれば全部パククネやユン某のせいにできる。

ワトソン君ムン大統領を悪者にしないで下さい!ムン大統領が事業を進めようとしても、邪魔した人がいるんです!

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井誰が悪くてもどうでもいいやww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!