スリランカ「日本に債務再編をお願いする!助けて!」 こっちを見るな

By | August 19, 2022

まーた訳の分からない国がまとわり付いてきたよ。

日本に債務再編協議要請へ スリランカ大統領、9月に訪日意向
8/18(木) 23:01配信 時事通信

【ニューデリー時事】スリランカのウィクラマシンハ大統領は18日、深刻な経済危機からの脱却を目指し、日本に対し、中国やインドなどの債権国を集め、2国間の債務再編に関する協議の開催を要請する考えを示した。

9月に訪日し、岸田文雄首相と会談する予定という。ロイター通信のインタビューで語った。

日本はスリランカの主要債権国の一つ。ウィクラマシンハ氏は「誰かが主要債権国を招待する必要があり、われわれは日本に依頼する」と述べた。一方で金融支援を得るため、国際通貨基金(IMF)とは引き続き交渉中という。

学びがある! 10
分かりやすい! 25
新しい視点! 10

https://news.yahoo.co.jp/articles/17f7af92790c9fcba7297315bf0bb85644c74c35

ワトソン君日本がスリランカにお金を貸してたからでは?

日本やインドに肩代わりさせようとしてるのが丸見え


黒井まあそうだが。中国と並び主要な債権国というのは、アジア全部を中国に乗っ取られないようにするためでもあったかもしれない。ところがスリランカは中国ではなく債務再編会合を日本に依頼したと。

スリランカ新大統領「債務再編会合、日本に依頼する」 訪日の意向も
8/19(金) 2:56配信 朝日新聞デジタル

経済危機が深刻化しているスリランカのウィクラマシンハ大統領は18日、ロイター通信の取材に対し、「主要な債権国を集めた債務再編会合(の手配)を日本に依頼する」と述べた。また、9月に訪日し、岸田文雄首相と会談する意向も示した。スリランカにとって、日本は中国と並ぶ主要な債権国。前政権時代は親中国の姿勢が目立っただけに、新大統領として外交方針の転換を示す狙いもありそうだ。

スリランカは2000年代半ばごろから、他国や海外市場からお金を借り、経済開発優先の政策を進めてきた。ところが、コロナ禍によって主要産業の観光業などが低迷。日用品や燃料を輸入するための外貨準備高が急減し、政府は4月12日、大半の対外債務の返済停止を発表し、事実上の債務不履行(デフォルト)に陥った。

最大都市コロンボでは、政府の失政に対する抗議デモが拡大し、デモ隊の一部は7月に大統領公邸などを占拠した。中国寄りと言われてきたラジャパクサ大統領は同月、辞任を表明し、国外に脱出。その後、スリランカの経済状況を「破産国家」と述べてきたウィクラマシンハ氏が後任の大統領に就いた。(ニューデリー)

学びがある! 4
分かりやすい! 18
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/268171a84643bfbe882d7452bdc87ef68ba649b1

ワトソン君そのままお金を追加で出さなければ、いいのでは?

黒井主催者となるからには…という日本側の心理を突いてると思う。日本が主催したのに何の解決もできなかったとなれば国際問題になりそうだし、もっと言えば日本が資金まで全部出してくれれば丸く収まると思ってそう。

ワトソン君ええっ?でも、背後に中国がいそうですよね・・・。

黒井そういうこと。中国に仕組まれたんじゃないかな?かなり怪しい。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・債務再編というのは、減免率や債権国のどの国が仲介役になっても揉めると思います。IMF主導がいいのでは?
・日本はスリランカに恩義がありますけど、中国の投資には問題があります
・問題は中国の債権です。侵略意思を持って貸し付けています
・スリランカは、中国に再建をお願いするしかないのでは?日本やインドに頼まれても困ります

黒井日本やインドに中国の債務の肩代わりをさせようとしてるとしか見えないね。中国が仲介役になると日本やインドが参加してくれないと中国も分かってるから、あえて日本を指名。中国が本当にいやらしいのはこういう部分だ。

ワトソン君ホントですね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、中国の債権だけ踏み倒します!侵略しようとしたらインド軍が守ります!さようなら!

黒井中国が敗戦国になればそれで丸く収まるかもなwww

関連:  ロシア「助けて!偵察用無人機がもうない!製造もできない!」 終わったなw
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments