【悲報】中国恒大デフォルトで地方政府の財政も破綻へw

財政収入が一気に3割吹き飛んだ計算になる。

恒大危機が地方財政破綻、公務員給与削減に直結する中国のカラクリ
8/25(木) 6:03配信 現代ビジネス

———-
「地獄の入り口に立つ中国経済・その1 中国よこれで「共産主義国」か! 不動産経済崩壊で大失業時代到来とは」で見てきたように中国の不動産産業崩壊は中国の企業経済全体に深刻なダメージを与え始めている。しかし、それだけではない。企業部門とは関係ないはずの公共部門、公務員の家計にまで崩壊の危機にあるのだ。
———-

地方政府は不動産業の上に成り立つ

不動産市場と不動産開発業の衰退がもたらすもう1つの深刻問題はすなわち各地方政府の財政難・財政破綻である。

今まで、全国の地方財政は「土地財政」と呼ばれて、平均にして各地方政府の財政収入の60%程度は開発業者から得る「土地譲渡金」に依存している。

周知のように、共産主義国の中国では土地は全部国有地であるから、不動産開発業者が不動産を作るのにあたってはまず、各地方政府から国有地の使用権を譲渡して貰わなければならない。その対価として彼らは地方政府に土地譲渡金を支払い、それが各地方政府の主な財政収入となっている。

しかし不動産市場が冷え込む中で開発業者は今までのように不動産を大量に作らなくなると、地方政府に支払われる土地譲渡金も当然減ることとなる。8月17日に中国財政部(財務省)発表した数字から判明したところでは、今年1~7月、全国地方政府に支払われた土地譲渡金総額は2兆8279億元であって、それは前年同期比では31.7%減となったという。

その意味するところはすなわち、各地方政府は今年に入ってから、財政収入の大半を占める土地譲渡金の3割を失ったわけであって、それが彼らの財政状況に対する大打撃となっているに違いない。現に、中国各省・自治区・直轄市のほとんどが財政赤字の状態に陥っていることは最近になって判明されている。

全国5700万人の公務員・準公務員が

こうした中では、今年に入ってから全国で地方公務員・教師の減給が一般的な現象となっている。

8月15日、環球時報前編集長の胡錫進氏が自らの微博で、「2人の公務員友人」の証言として、「昨年年末から減給は始まり、今年通しては3分の1減給の見通しだ」と披露したことがネット上で大きいな話題を呼んでいる。

これに対するネット民たちの反応から見ても、「公務員大減給」は今周知の事実となっている感である。

中国では今、公務員総数は716万人であって、国家と地方財政から収入を得る「準公務員」は約5000万人に上っている。「公務員・準公務員」の大減給は当然、中国全体の消費不振に拍車をかけより一層の経済衰退をもたらすとなろう。

その一方、公務員の大減給はまた体制内の不穏と不安を生み出して共産党政権の統治基盤を大きく動揺させることとなろう。

それに加えて、経済沈没の中で若年層たちの失業問題はさらに深刻化していくと、それは当然、社会全体の不安拡大につながってさまざまな形での騒乱や反乱を引き起こす要因となりかねない。中国社会全体は今後、かなり不安定な状態となっていくのであろう。

学びがある! 19
分かりやすい! 40
新しい視点! 16

https://news.yahoo.co.jp/articles/72d61899d3ffc15b4c2d1e5e97ddaef6fd8afeea

ワトソン君不動産バブルが、崩壊してますね・・・。

中国は不動産だけの国だったという現実


黒井土地を不動産開発会社に売ってガッポガッポと儲けて、その金で見栄だけの高いオフィスビルを建てまくってたりしてたからな。それが中国のGDPのカラクリだった。だがそれがいよいよ回らなくなってきた。

ワトソン君中国って、ホントにそれしかないんですか?

黒井そうだよ。むしろ習近平主席が最近ITとか教育産業を規制したり、ゼロコロナでロックダウンを連発させてるのは、中国が不動産だけの国だったと世界に知られないようにするためにわざとやってるとさえ言える。

ワトソン君規制やロックダウンのせいで、景気が後退してるんだと思ってました!

黒井製造業指数とかも、ぶっちゃけ不動産に使われる窓枠とかキッチンとかそういうのが大半だろうから。恒大の電気自動車工場がもぬけの殻だったろ?

ワトソン君確かに(笑) 実際には、何も作ってないんですね!

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本では当たり前の制度が、中国では土地の個人所有が認められないのでありません
・天安門事件の時代と違ってSNSがあるので、国民の不満を抑え込むのがカンタンではなくなりました
・去年は、支給されたボーナスを返金するという報道もありました
・共産と言いながら、公平に配らずに独占してしまいます

黒井隠し切れなくなってから全部バーンと表沙汰にして、世界中をパニックに陥れる所まで想定済みだよ。公表された統計もほとんど嘘で、マレーシア在住のC社長が騙されていたことに気付き狼狽する光景が想像できる。

ワトソン君そうなんですね(笑)

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら賠償してもらいます!領土割譲です!さようなら!