日本「韓国の政策は世界的な失敗例だ。反面教師にしよう」 文在寅どうすんのこれ…

もはや韓国の経済政策は失敗例として記録されるレベルになってしまった。最低賃金の引き上げ速度が急すぎたために多くの零細企業が廃業に追い込まれ、雇用も減ったことが失敗の理由とされている。報道したのが憎き日本の日経新聞だったため韓国経済新聞も反応せざるを得なかったようだ。

韓経:「韓国の最低賃金は失敗標本」…反面教師とする日本
6/21(金) 10:05配信 中央日報日本語版

この2年間に最低賃金を30%近く引き上げた韓国は最低賃金政策の世界的な失敗例という海外メディアの指摘があった。韓国が最低賃金を急激に引き上げたため、平均賃金に対する最低賃金が過度に高くなり、副作用が膨らんだと分析された。

日本経済新聞は20日、「最低賃金上げ、世界で論争」と題した記事で、急激な最低賃金引き上げで雇用が減少し、所得格差が拡大した代表的な事例として韓国を挙げた。同紙は「主要国の最低賃金政策のうち(代表的な)失敗例は韓国」と診断し、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の『所得主導成長』のもと、18年に最低賃金を時給6470ウォン(630円)から7530ウォンに上げたが、全国一律16%の引き上げで多くの零細業者が廃業し、雇用も減った」と紹介した。

日本経済新聞は、韓国の平均賃金に対する最低賃金の比率が昨年65%と世界最高水準になり、経済に大きな衝撃を与えたと分析した。同紙は主要国の最低賃金引き上げ効果を実証分析した結果、この比率が60%を超えれば最低賃金引き上げによる悪影響がプラスの効果を上回ると伝えた。

日本メディアが韓国の最低賃金政策を注目したのは、日本政府は最低賃金引き上げで韓国を反面教師とすべきというメッセージを伝えるためと解釈される。

日本経済新聞は韓国で最低賃金が急激に引き上げられた後、当初の政策の意図とは違い所得格差が拡大していると指摘した。所得主導成長政策を主導した洪長杓(ホン・ジャンピョ)前経済首席秘書官が政策失敗の責任から更迭された点にも注目した。アジア経済研究所の安倍誠氏は「企業側の競争力を高める規制緩和などが遅れるなか、最低賃金ばかりを急に上げたのが問題」と指摘した。

同紙は主要国の事例を分析しながら平均賃金に対する最低賃金の比率に目を向けた。この比率が60%を超えれば経済的な衝撃が大きくなるという点が各国の事例に表れているというのが同紙の報道だ。2015年に最低賃金制度を導入したドイツと今年4月に最低賃金を4.85%引き上げた英国ともに平均賃金に対する最低賃金比率が60%を下回り、経済的な副作用は大きくない。米マサチューセッツ大学のデュベ教授が1979年以降の米国各州の最低賃金引き上げ事例を分析した結果によると、米国は最低賃金が平均賃金の中央値の59%以内に分布したため、引き上げられてもすぐには雇用の減少につながらなかった。

半面、この比率が2017年に53%だった韓国は急激な最低賃金引き上げで2018年には65%と世界最高水準になった。慢性的な失業に苦しむフランス(62%)、ポルトガル(61%)もこの比率が60%を上回る。この比率が高ければ最低賃金水準が経済力に比べて過度に高いという意味であり、コロンビア(89%)、トルコ(74%)、コスタリカ(68%)などが代表的な国に挙げられる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000017-cnippou-kr
文在寅以外なら誰でもいいのか
韓国が失敗した理由は、政策室長のせいです!ムン大統領の責任ではありません!

韓国政府が失敗したこと自体は認めるよな?

それはそうですけど・・・。ムン大統領が悪いかのように言うのは良くないと思います!政策室長が全部悪いのに、その責任をムン大統領に押し付けているのがいけないんです!

日経新聞は誰の責任かについては特に書かず、単に韓国は失敗例とだけ書いている。そう、このことを書いたのは他でもない日本のマスコミの日経新聞だったわけだ。

確かに韓国は良い反面教師だと思います。意地悪クラブに政治を乗っ取られて、思うままに動かされている国から学んでいいはずがないです!

所得格差が拡大したのも意地悪クラブのせいか?

そうです!格差が広がるということは、富める者がますます富んでいることになるので、サムスンだけが私腹を肥やしているんです!このままでは韓国の人達がかわいそうです!

日経新聞は最低賃金引き上げの責任者を前経済首席秘書官だとしているようだね。この人物はまさかノーマークだったはずがないよな?

初めて聞きましたね・・・。じゃあ、この人が経済政策の黒幕です。意地悪秘書官のせいです!

文在寅以外なら誰でもいいのかよww 誰誰のせい!この人のせい!って言ってれば文在寅の責任がなくなるのか?なくならないよな。最低賃金の無理な引き上げによる雇用崩壊の責任は文在寅が取るしかないんだよ。

韓国は最低賃金=平均賃金の高失業率国家に近づいている
日経新聞は平均賃金と最低賃金の差にも目をつけているようだ。最低賃金が平均賃金の60%を上回るようであれば副作用が大きくなるという。これまでの韓国ではほとんどみられなかった鋭い分析だね。

そうみたいですね!アメリカやドイツ、イギリスはみんな60%を下回ってるけど、韓国は53%だったのが一気に65%になってしまった、と書いてあります。これが雇用崩壊の原因なんですか?

直接的な原因かどうかは分からないが、そういう傾向にあると分かったわけだ。フランスやポルトガルなど60%を超える国々が一律に慢性的な失業で苦しんでいるからな。経済力に比べて過度に賃金を引き上げすぎたことの表われとしている。一言で言えば最低賃金=平均賃金に近づいてるってことだよ。

コロンビアもあまり景気は良くないんですね・・・。韓国は、アルゼンチンのようになってしまうんでしょうか?

最低賃金=平均賃金となればそれ以下の給料しかもらえない人は職にありつけない。失業者が増えるのは当然だよね。みんながみんな時給1500円とかで働けるわけがないからな。

ボクが言うように、解雇を禁止する法案を作ってはいけないんでしょうか?

誰も新規雇用をしようと思わなくなるなwww 雇ったら最後解雇できないんだろ?

その場合には、新規雇用をしない企業に罰金を科せばいいです!

家族だけでやってるような零細企業とかはどうするんだよwww いつも通り滅茶苦茶な理論だなww

新規雇用を義務付ける対象は、100人以上の従業員がいる企業にすればいいと思います!

従業員が99人で打ち止めになる企業が続出するだろうね。よって雇用市場は流動性が途絶えて悪化する。

99人や98人で意図的に採用を止めた企業は、処罰します!

どうやって判別するんだよwww 境目を設けるからおかしくなるんだろうがww

文在寅が間違った方向に進むのも意地悪クラブのせいとワトソン君
ネットユーザーは、経済の天才に失敗はないと言ってます!韓国の国民が喜んでるからそれでいいし、素晴らしいリーダーのおかげで、最低賃金をものともしない労務提供能力を備えられたって。同じようなことを考えてた庶民派の政治家にとって大きな模範となった、というように称賛する雰囲気です!

また都合いいコメントばかり拾うww ワトソン君は最低賃金引き上げの話となるとなぜか目の前が見えなくなるよな。見たくない物を見ないモードが発動している。

そんなことはないです!中には韓国から学ぶことはないし、わざわざ反面教師にしなくてもいいと冷たく突き放す人もいます。でも、ムン大統領の方針に間違いはないはずなんです!

文在寅のすることは常に正しいと思うのか?

ムン大統領は間違った方向に進むこともあります。でも、それは意地悪クラブにそそのかされたからです!ムン大統領自身には何も責任はないし、落ち度もなかったんです!

タイへ娘夫婦を逃避させたばかりか、韓国企業の現地法人にまで就職先を用意するよう便宜を図ったとかいう話についてはどうだ?

きっと悪い人に騙されたんだと思います!これは家族のためです、って言われてついサインしてしまったんだと思ってます。ムン大統領は弱味を握られていたんです!

文在寅自身は悪い人ではないとでも言うのか?賠償判決を放置して韓国の外交を崩壊に追い込み、世界的な孤立状態を浮き彫りにしてしまったんだぞ?日本人記者の質問にも正面から答えないなど誠実さも欠いている。

それは、意地悪クラブを懲らしめるためです。サムスンの営業利益が通年で半分になるなら、それはムン大統領の計画通りなんです!

出た出たwww 後付けで文在寅の功績にするパターンは何度も見てきたよ。リビアで韓国の観光客を救出した時も韓国外務省を手柄を横取りしたとか言って不満がられてたよな。それを言うならサムスンバイオ粉飾の捜査の方を文在寅の手柄にすべきだと思うがね。

それもそうですね・・・。ムン大統領は、韓国の意地悪クラブをやっつけてくれるヒーローです!経済の天才なんです!韓国の国民にとっての救世主だったんです!

私は天才だ!これでいいのだ!ってな。

ちょっと(笑) その「天才」ではありません!茶化すのはやめてください!

調べたかwww ぶっちゃけ毎回のようにネットユーザーが”天才”と書いてるのには意味があると思うけどね。日本にとっては何も関係ない話でよかったな。韓国を反面教師として学習し、日本で同じことをしようとする野党の言うことを一切聞かないようにしないといけないね。当然韓国に何かあっても助けることはない。それもまた“学習”したことだからな。

韓国の皆さん、キム委員長が養ってくれます!みんなで豊かになりましょう!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!