ひろゆき氏起用の金融相「問題はない」「動画も削除しない」/ネットは呆れと怒り「金融相理論だと借金は返さんでいいんだ」「信じがたい、コンプライアンス意識ゼロ」

ひろゆき氏起用の金融庁動画、金融相「ただちに問題はない」


8/30(火)  金融庁がインターネット掲示板「2ちゃんねる」創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏との対談動画を公開してネット上で物議を醸していることをめぐり、鈴木俊一財務相兼金融相は30日午後の閣議後会見で、「ただちに問題があるとは考えておりません」と述べた。

ひろゆき氏と金融庁幹部の対談動画。SNSでは「巨額賠償金を踏み倒したひろゆき氏を使うべきではない」といった声が相次いだ。

ネット上では、ひろゆき氏が2ちゃんねるの書き込みをめぐる民事訴訟で敗れた後に賠償金を支払っていないとし、起用を疑問視する声が出ていた。

鈴木氏は、一部で批判の声があることは「承知しております」としたうえで、「今般の広報活動とは関係のない民事訴訟に関する事柄」だとしたうえで、ただちに問題にはならないとの認識を示した。動画を削除する予定もないという。

ネットの声


財務省が「借金は踏み倒してもいい」と公言した。日本国債も危ないな。

公式声明として、これだと民事訴訟で敗れた賠償金を踏み倒してもいいというお墨付き与えてしまったよ。

そんなコンプライアンス意識の欠如した政府や金融相は許されませんよ。問題あるに決まってるじゃないですか。

いやいやいや。間違いでしたって一言言えば済む話を長引かせるなよ!

あきれた、やらかした人間が許される社会であってほしいけど、それはきちんと罪を償ってこそだろう!

ひろゆき氏が、損害賠償の消滅時効を主張しないよう、一度しっかり法的な請求をするべき立場だろ!

賠償金踏み倒してフランスに逃亡したっていうことに問題はないんだ?信じがたい。

法律を司る行政が法律に従わない男と一緒に動画を撮るって・・・