【悲報】ロックダウンで中国企業の利益が崩壊w

利益崩壊という表現もなかなかすごいな。

中国企業の利益崩壊、2020年並みの水準
9/3(土) 16:30配信 CNN.co.jp

香港(CNN Business) 中国企業が過去最悪水準の利益低下に見舞われている。政府のゼロコロナ政策と不動産危機の影響が上場企業各社に大打撃を与えた形だ。

中国の主要な株式市場に上場する中国企業4800社以上が、3日までに上半期の利益を公表した。国内の主要な金融情報サービス2社のデータによると、このうち純利益の低下を報告した企業は53%に上った。これは新型コロナウイルス感染の第1波に見舞われた2020年とほぼ同じ水準。当時は上場企業の54%が上半期での減益を報告していた。

このほか赤字を報告した企業の数は上半期で約900社と、過去最多を記録した。20年は約780社だった。

中国企業の利益低下は世界中に影響を及ぼす可能性がある。これらの企業はコモディティー(商品)やテクノロジー、その他の製品を世界の市場から大量に購入しているからだ。

仏投資銀行ナティクシスのアジア太平洋担当チーフエコノミスト、アリシア・ガルシア・エレロ氏は「すでに影響が表れている」と指摘。石油などエネルギー商品の価格は下がっており、半導体工場でも受注ペースが落ちているという。

企業の低調な業績について、専門家は厳格なコロナ抑制策と不動産市場の危機の深刻化が原因だとの見解を示す。

中国国内総生産(GDP)の4~6月期の伸び率は前年同期比0.4%増にとどまった。これは20年1~3月期以降で最も低い数字。先月には主要な投資銀行数行が、中国の年間の経済成長率予測を3%以下に下方修正している。

学びがある! 18
分かりやすい! 34
新しい視点! 10

https://news.yahoo.co.jp/articles/aeb9ab3391f60a953085663053103cfc42822efa

ワトソン君中国は、もうダメですね(笑)

中国経済は虚飾の不動産で成り立っていた


黒井ゼロコロナによるロックダウンで不動産市場が危機に陥り、中国企業の利益が低下して世界中から商品やテクノロジーの購入を減らす。その結果石油や半導体の価格が下がる…という一連の流れだ。

ワトソン君経済は、全部繋がってるんですね・・・。分かりやすいです。

黒井中国経済が虚飾の不動産業で成り立っていたという現実が、今重くのしかかっている所とも言える。とはいえ直接的な損害を最も被るのは中国自身であって。

ワトソン君中国依存を弱くすれば、大丈夫だと思います!

黒井そういうこと。中国以外の国ならどこでもいいから、とにかく供給が止まらない場所に工場を新たに設けることが必須と言える。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・今までにない規模のお金を刷って利益を出させて、外貨を獲得出来てたから潤ってました。それを政府の方針で潰してます
・一人っ子政策をしてしまったので、人口減が早く来ました
・大本営発表をしてますけど、実態はこんな物だと思います
・日本の会社が中国から撤退するのを、税金で補助するべきです

黒井そんな税金が出せればいいけどな。未だに中国が大事とか言ってる政治家もいるし、一度痛い目に遭わないと分からないかもね。

ワトソン君ホントですね・・・。やめてほしいです。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!