【悲報】韓国「ドルを買ったら1時間ごとに報告しろ!」 ちょっと意味が分からないw

いよいよジンバブエ状態になってきたな。

韓国政府、外国為替銀行に「米ドル注文と為替を1時間ごと報告を」
9/19(月) 11:58配信 韓国経済新聞

韓国の外国為替当局が、外国為替銀行に向かって米国ドル注文内訳と外国為替関連ポジションを1時間単位で報告するよう要求したことが把握された。これまで韓国政府は、一日2~3回ずつ外国為替売買内訳などの報告を受けていたが、ウォン·ドル為替レートが1ドル1400ウォンが目前となり、報告の頻度を増やした。

【悲報】韓国「ドルを買ったら1時間ごとに報告しろ!」 ちょっと意味が分からないw

18日、外国為替市場の関係者によると、韓国の外国為替当局は16日、外国為替銀行にドル買い·売りの現況と外国為替関連ポジションを毎時間報告してほしいと要求した。 韓国のある大型銀行関係者は「この間、毎日午前と昼食、取引終了以後など一日に3回ずつ外国為替注文動向を外国為替当局に報告してきたが、先週金曜日には1時間ごとに報告してほしいという外国為替当局の要請が入ってきた」として「毎時間報告体系が今後も続くかは分からない」と話した。

韓国のまた別の市中銀行関係者は「韓国政府から毎時間ドル売買内訳を報告してほしいという要請を受けたのは事実」とし「最近、外国為替運用時に為替リスクヘッジ(危険回避)目的の他に為替差益だけを追求するための外国為替運用に対しては自制してほしいという趣旨の要請も受けた」と伝えた。

韓国の銀行は、外為当局の今回の要求前にも、外為取引報告義務を規定した外国為替取引法によってドル注文内訳を韓国政府に報告していた。今回変わった点は、報告周期だ。 法律により外国為替取引内訳をすでに毎日2~3回ずつ報告を受けてきた政府が報告周期を1時間単位に短縮したのは、為替投機性取引を遮断し市場介入効率性を高めるための布石と解釈される。為替防御のためにドル大量売りの時期を調整する前に、外国為替取引のモニタリングを強化した可能性があるという。

実際、ウォン·ドル為替レートが1400ウォンに迫った15日以後、韓国の外国為替当局は、積極的な市場介入に乗り出したという。15日、為替相場が取引中1397ウォン90銭まで値上がりすると、韓国政府介入と推定される7億ドル規模のドル売りが市場に流れ、16日の外国為替市場では取引終了直前に外国為替当局が売り渡したものと推定される20億ドル程度が殺到した。政府の介入結果、為替相場は15日には1393ウォン70銭、16日には1388ウォンで取引を終えた。

韓国政府と韓国銀行は最近、為替レートが短期間で1400ウォン台に迫ると、速度調節に乗り出したという。ドル高によるウォン安ドル高の傾向を根本的に抑えることはできなくても、ウォン安ドル高が急激に進むのは防ぐということだ。これについて外国為替当局関係者は「外国為替市場に韓国政府が具体的にどのような措置を取ったのかは明らかにできない」と話した。

学びがある! 7
分かりやすい! 14
新しい視点! 9

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4210339779ca191b041c390de91a0e15049494c

ワトソン君こんな事をしたら、ますますウォンが売られるのでは?

黒井ほんとそれ。悪手中の悪手だよ。余計な手間が発生する韓国市場自体に関わるのをやめよう…となってさらに資金が抜ける。外資が誰も寄り付かなくなる。

ワトソン君韓国は、ムン大統領の時の方がいい状態でしたよね・・・。意地悪大統領は意地悪過ぎるので、何をやってもゼロエコノミーになります。

黒井外国為替当局って具体的に誰なんだろうな?財務省?まあユン某政権で任命された人物だろう。確かに無能そのものだが。

ワトソン君1400ウォンが突破されたら、どうなるんですか?

黒井防衛ラインを明かしている時点で終わってるよな。ヘッジファンドの餌食になるだろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・一時凌ぎでドル売りをすれば、虎の子のドル保有高が減ります
・時間稼ぎでどうしたいんですか?1400ウォンは通過点です
・そこまで切羽詰まってきたという状況なんですね
・ヘッジファンドは秒単位で取引処理をするので、1時間ごとの報告では既に売り抜けされてウォンの価値が一気になくなる事も考えられます

黒井報告タイミングは毎時0分だろうが、その時だけポジションを抜いておけばいいだけの話だよな。ますます食いものにされるだろう。

ワトソン君韓国は、ホントにダメになりますね・・・。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!