熱い太陽と言えば、そう旭日旗だ。
[コラム]通貨危機だって? のんきすぎる韓国経済当局
9/30(金) 12:04配信 ハンギョレ新聞
1997年の秋は惨めなものだった。年初には840ウォン台だったドルが8月26日には900ウォン台へと上昇し、11月19日には1000ウォンを突破した。外国人投資家が投資金を回収して出ていったため、交換するドルが残っていなかったからだ。不吉な諸対策は沈黙のなか水面下で動いていた。そのころ、政府果川(クァチョン)庁舎で財政経済院の高官に会ったが、ほとんど何も聞けなかった。疲れ切った顔でため息ばかりついていた姿が今もありありと目に浮かぶ。ドルは12月末には1964.8ウォンに達した。
「またしても通貨危機に見舞われるのか」。25年が過ぎ、最近よくこう聞かれる。年初は1200ウォンを下回っていたドルが1400ウォンを突破しても、まだ上がり続けているのだから、そのような質問が出てくるのも無理はない。しかし、取るに足らない知識ながら「それは違うと思う」と言うしかない。1997年末は、韓国経済は運用の面で深刻な弱点を露呈し、最後は金融・投機資本の餌食になってしまった。しかし今は米国が攻撃的に金利を引き上げる過程でのドル高だ。他の主要通貨と同様にウォンも安くなっているに過ぎない。病気だから熱が出ているというよりは、熱い太陽の下にいるから体が熱いのだ。通貨危機の時代、韓国は外国に対する債務の多い国だったが、今は純対外金融資産が7441億ドル(6月末現在)に達する国だ。ドルの流動性が問題になる事態は起きるとは思えない。
だが、様々な帳簿に記録された数値よりも重要なのは、国の経済を動かす人々への信頼だ。責任感と能力の2つの側面で信頼が崩れれば、外貨準備高がどれほど多いかはあまり意味がなくなってしまう。最近の英国政府の景気浮揚策に対する国際金融市場の評価と反応は、反面教師とするに値する。第2四半期の成長率が-0.1%にまで落ちた英国で、政府は23日(現地時間)、いわゆる「ミニ予算案」を発表した。法人税引き上げ計画の撤回、所得税の最高税率引き下げなど、2027年までに450億ポンド(約70兆ウォン)を減税するという内容だ。また、今後6カ月間にわたり600億ポンド(約94兆ウォン)をかけてエネルギー料金を補助するという内容も盛り込まれた。
ドル高によって下落していたポンドの価値は、22日の1ポンド=1.1257ドルから26日の取引中には最安値となる1.0384ドルにまで下落した。その後、1.08ドル台に反騰したものの、否定的な見通しが広まっている。1ポンドが1ドルほどにまで下がるだろうとの見通しも示されている。発端は、当面の国内政治的な課題の解決を目的とした「ミニ予算案」が財政の持続可能性に対する強い疑問を呼び起こしたことだ。英国政府の政策判断能力に対する不信も広がった。ポンドの動向からは目が離せなくなりそうだ。
韓国の経済チームの場合は、のんきすぎることが心配だ。韓国経済には家計負債という巨大な弱点がある。外部環境が悪化している時はよりいっそう注意を払い、これから起こりうる事態に対する緻密な対応策を立てておかねばならない。だが、そのような動きはほとんど見えない。目の前の政治的得失を計算し、選挙で勝たせてくれた支持層におもねることばかりに専念しているように見える。大企業のための法人税減税、不動産富裕層に対する保有税減税が代表的な例だ。規制緩和も財界の訴えを聞くことに偏っている。残りのエネルギーは前政権の政策を批判し、攻撃することに注がれている。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は7月5日に、非常経済民生会議を毎週開くと表明している。3日後に初めての会議を主宰したが、8月31日の7回目の会議後、8回目の会議を開いたのは1カ月後の9月28日だった。「デジタル産業革新政策」がテーマだった。政府と韓国銀行は28日、債券市場に5兆ウォン(約5040億円)を投入し、証券市場安定ファンドの再稼動も準備すると表明したが、単なる解熱剤に過ぎないことを知らない人はいないだろう。
…
学びがある! 38
分かりやすい! 78
新しい視点! 36
病気だから熱が出ているというよりは、熱い太陽の下にいるから体が熱いのだ。
ワトソン君よく分からないです(笑)
黒井「熱い太陽の下にいるから体が熱いのではなく、病気だから熱い」と言うならまだ分かる。だがこれでは病気の本来の原因を隠して、日本の旭日旗のせいで病気かのように思い込んでる的な論説に変化するよな。
ワトソン君韓国の人達は、太陽が嫌いなんですか?
黒井そうじゃない?日光浴とか絶対しなさそう。太陽光を浴びたら体が溶けるとか。ドラキュラのように。蝙蝠国家なだけに。
ワトソン君例えが上手ですね(笑)
黒井それにしても、1997年の通貨危機当時のレートが1ドル=1,964ウォンまで行ったというのは何かの暗示に見えるよな。韓国に独立させたくない的な。だが逆に今回はぜひとも1997ラインを超えてほしい。それでこそ前回を超える通貨危機。
ワトソン君こじつけ過ぎです(笑)
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・鈴置さんの記事に、韓国政府を国民は信頼していないと書かれてました。それで自己防衛に走るみたいです
・対外資産の中身や外国人保有比率、経常収支の中身などを総合的に見ないと、安易な結論は出せません
・韓国への信用を担保してるのは日米中ですけど、中国はハードランディングです。詰んでます
・前回と同じように思えます。危機的状況は変わりません
黒井政府を信頼しないことは、誰かから信頼される加点要素にはならない。つまり韓国全体が信頼できない。日本にとってはどうでもいい話だ。
ワトソン君ボクも、ブーメランだと思いました!
ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!