ドバイに無料パンの自動販売機 物価高にあえぐ外国人労働者向け

[ad_1]

ドバイに無料パンの自動販売機 物価高にあえぐ外国人労働者向け

無料のパン自動販売機を利用する男性。アラブ首長国連邦のドバイで(2022年9月22日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【写真】無料パンの自販機

 ロシアによるウクライナ侵攻に伴う世界的な物価高は、ドバイにも影響を及ぼしている。

 物価高が外国人労働者に苦しい生活を強いる中、無料でパンを提供する自販機が国内10か所のスーパーマーケットに設置された。タッチスクリーンを操作して、サンドイッチ用のパンやピタパン、インドの平たいチャパティなどを選ぶことができる。

 自販機にはクレジットカードの読み取り機能が備わっている。これは、パンの代金を支払うためのものではなく、富裕層が寄付のために利用するものだという。

 洗車場で働いているというネパール人の若者は、「ここに無料のパンがあると友人から聞いたので来てみました」と話した。

 ドバイ政府統計センターによると、7月の食料価格指数は前年同月比で8.75%上昇した。

 パン自販機は、ドバイ首長でUAEの首相兼副大統領でもあるムハンマド・ビン・ラシド・マクトム(Mohammed bin Rashid al-Maktoum)氏が設立した財団の取り組みだ。

 豊かな産油国UAEの人口約1000万人のうち、9割は外国人。主にアジアやアフリカからの出稼ぎ労働者となっている。【翻訳編集】 AFPBB News

[ad_2]

Source link