結果が出ないうちにこの辺りの話題を消化しよう。
小室圭さん、司法試験の結果が不本意でも眞子さんが「4回目の受験」を希望する理由
10/19(水) 11:31配信 デイリー新潮
またも“小室劇場”に?
今月末にも、3度目の挑戦となった小室圭さんのニューヨーク州司法試験の合否が判明する。吉報を待つのは当事者の小室さん夫妻や秋篠宮ご一家だけではないだろう。仮に今回も不本意な結果となった場合、秋篠宮殿下は4回目の受験に反対されているとの報道もあるのだが、なんと眞子さんは夫の受験継続を望んでいるという。
これまで、秋篠宮殿下をはじめとするご一家は小室圭さんの“当落騒動”に巻き込まれてきた。
「11月30日は殿下の57歳のお誕生日で、これに先立って恒例の記者会見が開かれます。小室さんの家庭トラブルが発覚して以降、これまで会見では4年にわたって“結婚問題”に関する質問が出ています。そのたび殿下は、毎年繰り返されることに内心では辟易(へきえき)なさりながらもお答えになってきたのです」(秋篠宮ご一家の事情を知る関係者)
今回も小室さんが不合格となれば、会見で小室夫妻の今後の見通しなどについて質問が出る可能性は高く、またも“小室劇場”の様相を呈してしまいそうなのだ。
「見返したい」という気持ち
英語を母語としない外国人で、2回以上の再受験者の合格率はわずか17%というデータも存在するが、一方で合否にかかわらず、小室さんは現在勤務中の法律事務所に勤め続けることができるといわれている。一部報道によると、秋篠宮殿下は弁護士資格に強いこだわりはなく、4回目の受験には反対されているというのだが、眞子さんはその逆で、
「渡米前から変わらず、殿下のお考えには一切聞く耳を持たない姿勢を貫いているのですが、国民から寄せられた批判、そして両殿下に対しては『見返したい』という気持ちを抱いています。つまり、小室さんの意思はさておき合格すれば一矢報いることができると考えているのです。法律事務所での就業は安泰なので、今回失敗しても、眞子さんは引き続き小室さんにチャレンジさせるのではないかと思われます」(同)
家族問題カウンセラーの山脇由貴子氏が、眞子さんの心境についてこう指摘する。
「眞子さんとしては自ら米国へ飛び出していった手前、小室さんが失敗しても対外的には『こんなはずではなかった』と言うわけにはいかないのです」
10月20日発売の「週刊新潮」では、試験の結果に振り回される秋篠宮殿下の複雑なお気持ちと、物価が高騰するNYでの小室夫妻の今後などと併せて報じる。
学びがある! 802
分かりやすい! 2,903
新しい視点! 1,458
ワトソン君まだやるんですね(笑)
黒井小室氏本人はもういいと言っても、眞子さまが許さないのか。「まだ、まだよ!きっと合格できる!あなたの努力が少し足りないだけ!」とスパルタな一面を見せるなど。
ワトソン君元皇族なのに、スパルタなんですね(笑)
黒井いやいや自分に甘いわけがないだろ。元皇族としての矜持もあるだろうし、小室氏をヒィヒィ言わせてでも試験会場に向かわせないと。
ワトソン君じゃあ、もし受験してない事がバレたら、大変な事になるのでは・・・?
黒井不合格者の名前が出ないシステムを悪用してサボってそうだよな。知らないけど。
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・何回受験しても自由ですけど、フォーダム大で特待生だった人がどうして不合格になるんですか?
・もしそれなりの血税が使われているなら、公表してほしいです
・マーティン奨学金をもらって、司法試験に落ちたのは世界初みたいです
・4回受験はどうかと思います。受験に至る過程は、正直な物ですか?
黒井まさに。フォーダム大の名を汚すことにもなりかねない。四度目の正直という言葉はないわけだし、ここらで一線を引いて潔くロイヤルパワーに依存するのもありだと思うがね。
ワトソン君不合格でも働き続けられるから、不合格でもいいと思ってしまうのでは?
黒井モチベーション低そうだよな。まあいいや。
ワトソン君小室さん、地方移住で農業を始めましょう!さようなら!