【韓国崩壊】「助けて!ウォン安なのに貿易赤字拡大!円安が悪い!」

韓国を除く各国、つまり日本の対ドル相場変動が悪いらしいよ。

KDI「世界的なドル高で韓国の4-9月の貿易赤字60億ドル増える」
10/27(木) 6:56配信 中央日報日本語版

最近のドル高で貿易収支赤字が6カ月間で60億ドル増えたと分析された。内外を問わない急激な為替相場変動が歴代級の貿易赤字行進をあおった格好だ。韓国開発研究院(KDI)は26日、こうした内容を盛り込んだ「為替相場変動が輸出入と貿易収支に及ぼす影響」と題する報告書を公開した。

一般的にウォンの価値が下落すれば輸出価格競争力が高まり貿易収支改善につながる。だがKDIによると今回はドル高が短期的には貿易赤字悪化要因として作用した。ドルが急騰した今年4-6月期と7-9月期の貿易収支変化を見ると、為替変動は貿易赤字を20億ドル減らすのに寄与した。これに対し韓国を除いた各国の対ドル相場変動は赤字幅を80億ドル拡大する側に作用したという。

こうした状況を総合すると、4月から9月までだけで貿易赤字幅が当初より60億ドル増えたと分析された。これは10月20日までの年間累積貿易赤字338億4300万ドルの17.7%に達する。今年の貿易赤字はすでに1996年の206億2400万ドルを超え過去最大となっている。ただドル高傾向は中長期的には徐々に韓国貿易収支改善につながる見通しだ。今年4-6月期~から2024年4-6月期の2年間に貿易黒字を68億ドル増やす要因になると分析された。

KDIのキム・ジュンヒョン研究委員は「今年4-9月に世界的なドル高が全般的な貿易を萎縮させ貿易赤字を拡大したが、徐々に為替変動にともなう価格調整の影響が現れるため今後貿易赤字幅を減らすことになるだろう」と明らかにした。

学びがある! 3
分かりやすい! 17
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c5f522195c26691626b8caed50c0ca909c45ce9

ワトソン君それは、悪いと言うより、韓国の負けなのでは?

黒井まあな。この記事自体何を目的としているものか分からないし、韓国の読者にどう思ってほしいのかも見えてこない。ウォン安でも輸出が増えないのは、韓国のせいじゃないと言いたいのか。

ワトソン君絶対そうだと思います!韓国の意地悪クラブが、日本のせいにしようとしてます。

黒井まあ高かろう悪かろうが安かろう悪かろうになっただけで。高くてもいい製品を作る日本の円安とは根本的に違うよな。

ワトソン君それに、韓国は利上げもしてますよね?

黒井ああそうだな。ウォン安がもし韓国に都合いいなら利上げなんてせず緩和した方が、家計負債を抱える韓国民や韓国企業の救済になるよな。利上げのせいで韓国電力が悲鳴を上げてる。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・普通の先進国は、貿易収支ではなく経常収支を気にします
・原材料を輸入に頼っているので、輸出が伸びても相殺されるのでは?
・韓国はGDPの7割を貿易に頼ってるので、貿易赤字の拡大は困ります
・決済方法がドルしかないのが、ローカルカレンシーの悲しさです

黒井ドル建ての負債を抱えていて、原材料もドルで調達となれば収支が悪化するのは当たり前だ。IMFに警告されても経済構造を変えなかった韓国に原因がある。他国のせいにするんじゃない。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!