【速報】韓国ハロウィン転倒、153人犠牲に 日本人も2人

犠牲者に日本人はいました。お詫びして訂正します。

著名人が姿見せ群衆殺到か、ソウルで日本人2人含む153人死亡…ハロウィーン行事を自粛
10/30(日) 20:21配信 読売新聞オンライン

【ソウル】韓国ソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)で29日午後10時15分頃、ハロウィーンを前に集まった群衆が幅の狭い坂道で将棋倒しになる事故が起きた。ソウルの消防当局は30日、153人が死亡し、133人が負傷したと発表した。日本政府などによると、20代と10代の日本人女性2人の死亡が確認された。

梨泰院は外国人にも人気のカフェやクラブなどが多いことで知られる。韓国メディアによると、29日夜は10万人以上の若者らがハロウィーン関連のイベントなどに参加しようと夕方頃から梨泰院に集まっていた。犠牲者の大半は10~20歳代で、折り重なって倒れた状態で呼吸困難に陥り、救助された時点で既に心肺停止状態だった。

当局によると、死者のうち外国人は約20人で、日本のほか、中国やイラン、ノルウェーなどの国籍だとしている。

事故現場は、梨泰院中心部のホテルそばの全長約40メートル、横幅3・2メートルの路地で、北から南へと下る坂道となっている。現場に居合わせた人らがSNSに投稿した映像などによると、坂道の通行が停滞して身動きがとれない状態となった時間帯に、坂の上方にいた人らが体勢を崩したり転倒したりして、下方にいた人らの上に折り重なっていき、大惨事に至った。

若者に人気の著名人が坂道付近に姿を見せたため、通行人の一部が店に向けて移動しようとしたことが将棋倒しにつながったとの見方も出ている。

韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領は30日午前、国民向けの談話を発表し、「こらえがたい悲しみだ」と犠牲者の冥福(めいふく)を祈った。その上で、「ソウルの真ん中で起きてはならない悲劇が発生した」と述べ、事故原因の究明に全力をあげる考えを示した。韓国警察は475人態勢の捜査本部を設置。身元不明者の特定を急ぐとともに、事故が起きた際の状況を詳しく調べる。韓国政府は11月5日までを「国家哀悼期間」とし、官公庁に弔旗を掲げるほか、ハロウィーン関連のイベントを全国的に自粛する。

梨泰院は日本でも大ヒットした動画配信サービス・ネットフリックスの人気韓国ドラマ「梨泰院クラス」の舞台で、日本の観光客も多く訪れる。ドラマの中でも梨泰院のハロウィーン行事の場面が出てくる。

学びがある! 12
分かりやすい! 33
新しい視点! 22

https://news.yahoo.co.jp/articles/eda6843779382e4af1c14a333e79657d74fb7749

黒井坂を下る道で将棋倒しと聞くと、別の不穏な兆候を感じ取ってしまう。イテウォンとか呼ばれている地名もそう。週明け有料記事でこの事故について現段階で分かっている情報をもとに分析したい。犠牲者と負傷者を合計すると288人となるが、最初の報道では300人近くいたはずだが…?

黒井日本では今日がハロウィンイベントのピークらしく、地下鉄がカオス状態だというコメントがあった。そもそも韓国のは動画を見る限りハロウィンの仮装をしてる人がほとんどいないが、ほぼ無関係なのではないか?そのDJだか有名人が来たせいでというが、事故を装ったテロの可能性は?韓国だから真相究明はほぼ無理だろうが。