【朗報】日本の渋谷、ハロウィンを無事乗り切る 韓国と違い転倒なし

悪しき隣国を反面教師にすることが日本復活への道だな。

若者でにぎわう渋谷「怖いと思ったが…」 ソウルの事故後も中止せず
10/30(日) 20:18配信 毎日新聞

ハロウィーンを翌日に控えた30日夜、東京・渋谷は仮装した若者でにぎわった。韓国・ソウルでの雑踏事故を受け、警視庁は渋谷駅前のスクランブル交差点やセンター街のほか、周辺の細い路地なども機動隊員らが随時巡回し、人が1カ所に密集したり、押し合ったりすることがないように歩行者の誘導を行った。

ホットドッグの着ぐるみを着た川崎市に住む大学2年の男性(20)は、渋谷に向かう電車の中でソウルの事故を知った。「怖いと思ったが、友達ももう来ている」ため、中止にしなかったという。「密集しないようには気をつけている」と話した。

スクランブル交差点では何台もの警察車両が配備され、警察官がスピーカーや笛で人々を誘導する中、仮装した人々が行き交っていた。ソウルでの事故を知っているものの、行動制限のないハロウィーンを楽しみに訪れる若者が多く、時間が深まるにつれて仮装した人が増えていった。

同級生と一緒にチャイナドレスを着ていた千葉県の高校2年の女子生徒(17)は外出を控えなかった理由を「日本なら(事故が)起こらないと思って」と話した。両親には気をつけるよう言われ、「人の多いところは避けている」と語った。

密集には注意しながらも仮装を楽しむ人は多く、買い物に訪れた渋谷区の男性会社員(30)は「他国での事件だから、みんな気にしていないんだと思う」と話した。

警視庁は事故を警戒し、立ち止まっての写真撮影は控えるように呼び掛けた。

学びがある! 86
分かりやすい! 216
新しい視点! 116

https://news.yahoo.co.jp/articles/ecebcd412d7eb90574c6f4c5cfe3f20f6ef25afc

ワトソン君いいですね!日本は、安全な国です。

黒井しっかりと警備体制を敷いて、適切な位置に警官や警備を配置すれば何も問題なかったんだよな。人が1カ所に集まりすぎると何が起こるかなんて明石花火大会の事例を引き合いに出さなくても分かる。

ワトソン君韓国には、警察はいなかったんですか?

黒井安全対策に不備があったと報道されてるよ。犠牲者は154人にまで伸びてしまった。

韓国雑踏事故、安全対策不備か 身動きできない密集、捜査本格化
10/31(月) 5:46配信 共同通信

【ソウル共同】ソウルの繁華街・梨泰院の路地で、ハロウィーンを前に集まった多数の若者らが折り重なるように転倒し、日本人女性2人を含む154人が死亡、130人以上が負傷した雑踏事故で、警察は31日、原因究明へ捜査を本格化させた。現場の路地では当時、身動きできないほど密集し、安全対策に不備があったとの見方が強まっている。

「犠牲者や遺族にとどまらない全国民のトラウマ」(韓国メディア)の懸念も

警察は現場検証や目撃証言の収集のほか、監視カメラ映像や、ネット上に投稿された多数の動画を分析する。通行を整理する措置が不十分だったとの証言や、自治体の事前準備と警察の警備計画に不備があったとの見方に加え、消防の初期対応を問題視する声もある。

学びがある! 21
分かりやすい! 32
新しい視点! 24

https://news.yahoo.co.jp/articles/586b5beb53019ed553b43a3e9924c01e53082a24

ワトソン君韓国らしい事故だったんですね・・・。

黒井渋谷も道玄坂とか宮益坂とか桜ケ丘とか坂だらけだし、路地裏は道幅3m程度しかない場所も多い。それでも安全対策をしっかりやれば何の問題もないと日本が証明した。

ワトソン君ツイッターでは、可哀想だと言ってる人が多かったです!

黒井それは甘やかしというものだよ。再発防止のために韓国の警備体制を批判しなければならない。甘やかされてきたからこそ起きた事故と言えるだろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・結局は他人事です。どうして隣国であの事故が起きても、平気で集まれるんですか?
・みんな雑踏の事故を甘くみてます。啓発も足りません
・犠牲者が出る事もあるだんじり?や御柱祭を規制できないので、規制はムリです
・先ほど渋谷駅に行きましたけど、思った以上に静かで仮想してるのは外国人の方ばかりでした

黒井バーチャル外国人?ハロウィン雰囲気作りと安全対策を兼ねたのか。

ワトソン君すみません、仮装の間違いです(笑)

黒井まったくワトソン君はww 隣国であんな事故が起きても普通は何も気にしないよな。むしろ「日本も自粛しよう」みたいなのはおかしいね。日本人は気にしすぎだ。

ワトソン君ホントですね!韓国は隣にあるだけで、遠い別の国です!

黒井国かどうかも怪しいけどな。昨今の対応とか事故の内容を聞く限り。そう、日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!