【増税岸田政権にNOの声】防衛費増財源は国民負担/財源を増税で国民に負担求めるべきとの意見相次ぐ/ネット「外国の低所得国に9兆円ポン、防衛費5兆円は増税」

有識者会議“防衛費財源 国民負担で”意見相次ぐ 議事要旨公開

2022年10月31日

防衛力の抜本的な強化を検討するため、今月開かれた政府の有識者会議の議事要旨が公開され、防衛費を増額する場合の財源について、むやみに国債発行に頼らず増税を含めて国民に負担を求めるべきだという意見が相次いでいたことがわかりました。

公開された議事要旨によりますと、会合では防衛費を増額する場合の財源について「むやみに国債発行をしてはならない」とか「第2次世界大戦時の軍事費調達のため、多額の国債が発行され終戦直後にインフレを招いた歴史を忘れてはならない」といった意見が出されました

岸田首相は、低・中所得国に8.8兆円インフラ投資にあてると表明

2022年6月27日

岸田文雄首相は26日午後、2027年までに650億ドル(約8兆8000億円)以上を低・中所得国のインフラ投融資にあてると表明した。ドイツで開催中の主要7カ国首脳会議(G7サミット)の関連行事で明らかにした。

バイデン米大統領が同日に発足を表明した「グローバル・インフラ投資パートナーシップ(PGII)」に拠出する。PGIIはG7全体で27年までに6000億ドル(約81兆円)の投融資を計画し、日本の目標額はこの1割超にあたる。

気候変動や情報通信などの分野でアジアやアフリカの低・中所得国のインフラ整備を支える。(日経)

ネットの声

絶句、これでは確実に日本が亡びます。

ワクチン含めたコロナ対策は数百兆円は出てくるのに、5兆円は増税?

アフリカには4兆円ポンポンで、日本人には増税

「有識者会議は、外交・防衛のほか、経済・財政分野などの『専門家』」とあるが彼らの頭のなかを見てみたい

そもそも増税ありきの会議だろうからZ省やソーリの都合の良い有識者だろう

低・中所得国に8.8兆円インフラ投資するのに増税ね。

ここまでくると、滅ぼそうとしてると見ないといけない。

増税、増税と絞り取ることばかり。他国には気前がいいのに