【韓国崩壊】「助けて!利上げしたのに物価上昇率5%超え!」 あっそ

利上げで物価上昇率を制御できると思う方がおかしい。

韓国10月消費者物価、前年同月比5.7%上昇
11/2(水) 20:02配信 韓国経済新聞

韓国の消費者物価が10月、前年同月比5.7%上昇した。3か月ぶりの上昇だ。7月に記録した24年ぶりの最高値(6.3%)よりは低いが、6か月連続で5%台以上の物価上昇率が続いた。物価の基調的流れを示す根源物価(農産物·石油類を除く)は1年前より4.8%上昇し、13年8か月ぶりの最高上昇率となった。高物価が長期間続くという観測が出ている。

2日、韓国統計庁によると、消費者物価上昇率は7月6.3%から8月5.7%、9月5.6%へと鈍化したが、10月5.7%へと再び上昇傾向に転じた。 先月の消費者物価上昇は、公共料金引き上げの影響が大きい。 電気·ガス·水道は前年同月比23.1%上昇した。関連統計を作成し始めた2010年1月以後、最高値だ。 石油類(10.7%)、農産物(7.3%)、個人サービス(6.4%)も比較的大幅に上昇した。

9月対比では電気·ガス·水道が8.8%上昇した。加工食品(1.6%)、工業品(0.4%)、個人サービス(0.4%)の物価も1ヵ月前より上昇した。 一方、石油類(-2.4%)と農産物(-6.3%)は下落した。産油国の集まりであるOPEC+の減産決定にも関わらず、景気低迷の懸念で国際原油価格が急騰しなかったうえ、需給改善で農畜産物価格の上昇傾向が停滞した結果だ。

7月に6.3%まで急騰した消費者物価上昇率が8、9、10月連続5%台を記録し「7月物価頂点論」に重きが置かれている。ハン·フン統計庁長は最近、国会企画財政委員会の国政監査で「(物価は)現実的に7月が最も高かった可能性がある」と答えた。

しかし、物価が短期間で涼しく下がる可能性は低い。むしろ政府と韓国銀行は、5%台の高物価が当面続くと見ている。韓銀は、物価安定目標で2%程度を見積もっているが、これより高い物価水準が相当期間続く可能性が高いということだ。

何より、物価の基調的流れを示す根源物価(農産物·石油類を除く)が不安だからだ。10月の根源物価は1年前より4.8%上昇した。 09年2月(5.2%)以来13年8ヵ月ぶりの最高値だ。物価が急落する可能性は当面低いという意味だ。むしろ状況によっては物価が再び上昇する可能性もある。統計庁のオ·ウンソン経済動向統計審議官は、「加工食品の出庫価格の引き上げが続き、個人サービス価格の上昇が続く点が物価に上方要因として作用するだろう」とし、「(石油輸出国の集まりである)OPEC+の減産決定やロシアの食糧兵器化などで石油類や穀物価格が反騰する状況も完全に排除できず、危険要因が存在する」と話した。

企画財政部は為替レート、原材料価格変動性拡大の可能性などを理由に「物価上昇傾向が次第に鈍化するだろうが、相当期間高い水準が持続するだろう」と予想した。

韓銀も2日、イ·ファンソク副総裁補主宰の物価状況点検会議で「根源物価が個人サービスと耐久財を中心に上昇傾向が拡大しており、今後消費者物価が来年第1四半期まで5%台の高い上昇傾向を継続するものと予想される」と明らかにした。

5%台の物価は韓銀の立場では基準金利をさらに引き上げなければならないという意味だ。李昌鏞(イ·チャンヨン)韓銀総裁は、「消費者物価上昇率が5%以上なら、通貨政策の焦点を成長より物価に合わせなければならない」と話してきた。景気下降の憂慮が大きくなる状況で金利が上がり続ければ景気低迷が加速化する恐れがある。 これは韓国経済にも負担だ。

ただ、韓銀は普段と違って景気下降の危険も指摘した。 イ副総裁補は「今後の物価展望経路上には国内外景気下方圧力増大などにともなう下方リスクと高為替レート持続、主要産油国の減産規模拡大などにともなう上方リスクが混在している」として「不確実性が高い」と話した。 物価安定に傍点を置いた以前の会議とは違う雰囲気だという評価が出ている。

学びがある! 0
分かりやすい! 2
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/cea534789350861413c173befb2ca7a768c473e3

ワトソン君電気代とか食糧代って、金利とは関係ないのでは?

黒井だぶついたマネーを回収して強制的に価格を引き下げるのが利上げの目的だが、値上がりの理由が複数あるから根本的な解決にはならないよな。色々と間違えてると思う。

ワトソン君ロシアが、穀物の輸出をストップしたんですよね?食べ物も値上がりしますね・・・。

黒井これでまた韓国銀行がチャイアンステップとか言って大幅利上げを実施すれば、さらに韓国企業や韓国の個人が負債で悲鳴を上げることになる。本末転倒と言える。

ワトソン君アメリカの利上げも、止まらないと思います!

黒井物価上昇要因が何も解決されないばかりか、むしろ悪化してるからな。当面このままだろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・物価が高くなっても、ウォンが安くなるので大丈夫です。1つでも安い物があれば、心に潤いを与えます
・農産物は値下がりしたのに、どうして写真は農産物を使うんですか?
・日本よりも、はるかに高いですね
・日本と違って借金して株投資するし、チキン屋があるので大丈夫です

黒井意味不明なコメント多すぎて噴いたww まあ韓国なんてその程度の扱いでいい。

ワトソン君物価高でウォン安なら、もっと最悪ですよね(笑)

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!