【韓国崩壊】韓国中堅生保がドル建て債務償還延期 デフォルトへw

ヤバイヨヤバイヨ。

韓国生保がドル建て債券の償還延期、一気に高まる通貨危機の恐怖
11/7(月) 17:00配信 デイリー新潮

韓国の中堅生保、興国生命保険がドル建て債券の償還を延期した。ドルの借り入れが困難になったためで、メディアは通貨危機の懸念が増したと一斉に報じた。韓国観察者の鈴置高史氏が解説する。

「コールのスキップ」が発生

鈴置:騒動のきっかけは11月1日、資産規模で韓国第8位の生保、興国生命保険が永久債の「期限前に償還できる」との条項を現時点では発動せず、延期すると発表したことです。

永久債には「発行5年後に償還できる」とのオプションを付けるのが普通です。発行体は5年後に新たな永久債を発行し、既発債の買い手に乗り換えてもらう。要は、実質的には5年債となるので金利を低く設定できるのです。

――だったら、初めから5年債を発行すればいいのでは?

鈴置:金融機関には健全性確保のために、ある程度以上の自己資本比率を維持することが求められています。永久債は規制上は自己資本と見なされるので、実質的には5年債であっても永久債の形をとるのです。もっとも、ごくまれに「期限前償還」のオプションを発動せず延期することがあって、「コールのスキップ」と呼びます。

興国生命のシンガポール証券取引所(SGX)での発表によれば、スキップの対象となった債券は発行総額5億ドル、年利4・475%の永久債。2022年11月9日が発行5年後に当たるので、その直前に発表したわけです。

興国生命はスキップに関し「金利の急速な変動など、韓国と世界のいずれの金融市場も極めて不安定になった」と説明しました。要は、米国の急激な利上げの直撃を受けたのです。

通常のように新たな永久債を発行しようとしたものの、8%台の年利を提示しても引き受け手がなかったと韓国各紙は報じています。そこで興国生命は既発債を持ち続けてもらう半面、ペナルティ的な金利を上乗せする羽目に陥ったのです。金利は年6・7%台まで上昇すると見られています。

興国生命の自己資本比率は157・9%。金融当局が求める150%を少し上回っているに過ぎないので、金利が高くなるからといって5億ドルの債券の発行をやめる選択肢はありませんでした。

学びがある! 40
分かりやすい! 89
新しい視点! 28

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c7699ed89b366db4a94d48bdb62b2d32674ef7b

ワトソン君出川じゃないですか(笑)

黒井いや、すっかり暴落の人じゃん。本当に韓国経済が破綻しそうになったら「ヤバいヨヤバイヨ」連発するから。

ワトソン君真面目に取り組んで下さい(笑)

黒井俺は至って真剣だぞ。というか真剣じゃなかったことがない。韓国なんてその程度の扱いでいいから。

ワトソン君この記事の話って、もう記事には出てましたよね?

黒井韓国マスコミで小さく報道されて、遠回しな言い方をしていたと思う。だが韓国観察者の鈴置さんの記事で読むと、改めて韓国経済の危うさが浮き彫りになるよな。

ワトソン君分かりやすく説明してくれる人が、もっと沢山必要です!

黒井日本のメジャーなマスコミは全然仕事してないよな。雑誌記事に先を越されてるじゃないか。危機が表面化して初めて騒ぐんじゃ遅いんだよ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ドルだけじゃなくて、ウォンも減少してるみたいです。海外投資家も逃げてます
・あっちを塞げば、こっちにも穴が開くという状態になってきました
・韓国電力の問題が、債券市場に大きく横たわってる状態です
・来年は世界同時不況だと多くのシンクタンクが予測してます。リーマンショックも、韓国が発火点でした

黒井韓国の場合不況では済まないと思うね。経済崩壊と国家破綻で国土が消滅した結果、現実逃避のための”布教”が捗るようになるだろう。

ワトソン君ダジャレを言ってる場合ではありません(笑)

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井変換ミスで出てきたからついついww 日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!