韓国「助けて!来年の成長率予測が1%台に転落!金融危機以来の事態!」 あっそ

韓国の成長率は水増ししてこれだからな。

相次ぐ「低成長」予測…韓国開発研「来年1.8%」
11/10(木) 14:55配信 中央日報日本語版

本格的な景気減速に入るとうい見方が強まっている。来年の韓国の経済成長率が1%台の低成長にとどまるという予想が相次いでいる。韓国開発研究院(KDI)は10日、2023年の経済成長率を1%台と予想し、物価高は続くという見方を示した。低成長・物価高という「スタグフレーション」の現実化だ。

◆「来年の成長率1.8%、物価上昇率3.2%」

この日、KDIは下半期の経済見通しを発表しながら、来年度の経済成長率を1.8%と予測した。輸出鈍化と投資不振で成長率が低下するという分析だ。KDIは「世界的な景気減速と金利上昇で輸出と投資が振るわないと予想される」とし「2023の韓国経済は潜在成長率を下回る成長になるだろう」と伝えた。

経済細部指標を見てもマイナス要因が多い。KDIは国際原油価格の安定化で上昇幅は縮小するだろうが、消費者物価は前年比3.2%上昇すると予想した。政府が物価安定のために目標とする物価上昇率は2%だが、これよりも高い水準だ。また昨年末から物価高が続いたことを考慮すると、3%台の物価上昇率とはいえ体感度はさらに大きくなる。

物価が上がり民間消費は萎縮すると見込まれる。KDIは来年の民間消費増加率を3.1%と予測した。今年の4.7%を大きく下回る。新型コロナの影響から抜け出してサービス消費が回復しているにもかかわらず、物価高のため実質購買力が落ちるからだ。また金利上昇による消費鈍化も重なる可能性が高い。

◆投資・輸出・雇用ともに不振

世界的な景気減速で輸出が振るわないという見方が出ている。KDIは来年の輸出増加率を1.6%と予測した。世界的な需要減少が続き、半導体をはじめICTを中心に輸出増加率が低下するということだ。これを受け、経常黒字も縮小する可能性が高い。2023年の経常黒字は160億ドルと予想した。月間経常収支が8年4カ月ぶりに赤字に転じた今年(230億ドルの黒字)より悪化するということだ。

雇用の見通しもよくない。KDIは「2023年にも良好な雇用環境が維持される」としながらも「就業者数は今年より大幅に縮小した8万4000人増」と予想した。今年の就業者数は前年比79万1000人増と見込まれているが、その10分の1水準だ。今年の大幅な増加幅による影響が大きいうえ、高齢人口が増えて核心労働人口(30-59歳)が減っているからだ。KDIのキム・ジヨン研究委員は「労働投入の減少は韓国経済の成長率低下につながりかねない」と話した。

◆主要機関、相次いで1%台の成長率を予想

低成長の予測が続き、景気減速が現実になるという懸念が強まっている。8日に韓国金融研究院が2023年の経済成長率を1.7%と予測したのに続き、国策研究機関のKDIまでが1%台の成長率を予想した。韓国銀行(韓銀)は2.1%の予測値を出したが、下方修正するという見方が出ている。

国際通貨基金(IMF)は先月11日、来年の韓国の成長率予測値を2%とした。IMFの4月の予測値(2.9%)を0.9ポイント引き下げた。格付け機関フィッチは9月、韓国の来年の成長率予測値を1.9%と提示している。新型コロナの衝撃が大きかった2020年(-0.7%)を除いて、金融危機当時の2009年(0.8%)以降、韓国の成長率が2%未満に落ちたことはない。

学びがある! 5
分かりやすい! 4
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/d27b3a19b77b0542ac2ceae2b5ac1734af071c4c

ワトソン君海外で生産した分も、GDPに入れてるからですよね?

黒井そう。海外工場であっても韓国企業ならば輸出統計にも入れるしGDPにも加算する。そのせいで韓国経済は不当に大きく見せられてきて、日本など多くの国が韓国に騙された。

ワトソン君それでも、1%台になってしまうんですね・・・。日本の方が、実質上なのでは?

黒井日本の来年成長率予測は何%だったかな?そういう背景もあり、韓国と数字を比較する意味は皆無だと思っている。

ワトソン君輸出も、来年はほとんど増えないみたいです!やっぱり、不況は来年からなんですね・・・。

黒井これだけ来年はヤバイと報道されてるから逆に来年は何も起こらない…と見せかけて、やはり韓国破綻というような状況を想定している。

ワトソン君そうなんですね(笑)

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・パーセントで出すと高いように思えますけど、数字にすると小さな額です
・やっと韓国のメディアも、スタグフレーション入りを認めたみたいですね
・1.8%でも楽観的だと思います。来月はアメリカが利上げを予定してますけど、それに追従すれば倒産が始まります
・マイナス成長という予測は、ないんですか?

黒井韓国がマイナス成長の予測をしたら、多分国家破綻が現実になると思う。韓国は常に現状を大きく楽観視する傾向にあるからな。つまり来年はマイナス成長だ。

ワトソン君韓国の予測は、当たったのを見た事がないです・・・。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!