[アンカー]
現代自が製造した「コナ」の電気自動車モデルは、2018年に発売後、韓国国内だけで3万台近く売れました。
しかし、最近火災が相次ぎ、原因究明を求める国民請願が提起されました。
[レポート]
車が炎上しました。現代自動車が作った電気自動車「コナ」です。
この車両の持ち主は、インターネットに「火災が発生する前日の充電を終えた後、充電器を取り外した状態で、一日以上運転していなかった」と明らかにしました。
取材陣との通話でもまったく同じ様に語りました。
専門家は、「この言葉が事実なら、バッテリーの方から自然に火が出たことになる」と言い、車の欠陥の可能性もあると説明しています。
電気自動車「コナ」は2年前、現代自蔚山工場の生産ラインで火災が初めて発生し、江原道江陵市や世宗市など、国内外に知られるものが10件あります。
国土部が昨年9月、交通安全公団自動車安全研究院に調査を依頼しましたが、結果はまだ出ていません。
現代車は、バッテリーに異常があれば、計器板に警告が出るよう、すでにソフトウェアのアップデートを行っていると主張し、火災原因を特定するのは困難だと明らかにした。
そのため、今月初めに国民請願まで上がってきました。
請願者は電気車運転手たちの生命と財産保護の為の政府の管理監督を訴えました。
韓国の反応
・顧客の過失にするの?
・顧客が故障原因を明らかにせよ!
・また顧客の過失に追い込むと思われる。アメリカでこんな事をしたらどうなる?
・まともな電気車がないのに、軽油車が公害誘発とか言うな!
・貴方なら何千万ウォンもする、火が出る自動車を買う?
・凶器車
・「顧客の使用ミスです」こう言うでしょう、消費者は「カモ」
・現代車がそうだよ、現代車買った奴がアホだよ
・早く原因を把握して解決したらいいですね
・電気自動車ではなく、水素自動車を買え
・まだ内燃機関自動車に乗れ、電気自動車はまだ検証して修正しなければならない事が多すぎる
・車を作りながら、ユーチューブを見るからだよ
・調査結果が出るか….?
・現代車…w新車購入後3年で、高速道路でエンジンが止まる
・修理費は消費者負担
・調査するまでもなく誰の責任なのか?
・電気自動車は、ガソリン代を節約できるが、後日バッテリーパックを交換する費用がめちゃくちゃ高い!
・現代の打撃が大きいだろうね
・BMWの時は騒いだのに、現代自動車だと静かだね、車の持ち主の方は気をつけてください
・電気は湿度が毒だよ
・バッテリーメーカーはどこ?