「トランプ離れ」加速 出馬を表明も〝身内〟から相次ぐ不支持表明…若手待望論も噴出 米中間選挙、共和党は下院で勝利も大統領選に暗雲

[ad_1]

「トランプ離れ」加速 出馬を表明も〝身内〟から相次ぐ不支持表明…若手待望論も噴出 米中間選挙、共和党は下院で勝利も大統領選に暗雲

トランプ氏(代表撮影)

【写真】共和党支持の資産家が支持するロン・デサンティス知事

「再び偉大で輝かしい米国にする」。トランプ氏は15日、米南部フロリダ州パームビーチの邸宅でこう宣言し、次期大統領選に挑戦することを明らかにした。

だが、16年の大統領選で当選を果たしたときのようなトランプ氏への期待感は少ない。共和党有利とみられていた8日の中間選挙は大苦戦。下院で多数派を確保したものの、上院選で敗北してトランプ氏の求心力が急速に下がっているからだ。

忠実な「トランプ派」とされる政治家までが、「有権者は別の指導者を望んでいる」「(トランプ氏は)舞台から降りるときだ」と公然と批判に転じ始めている。

有力支持者もトランプ氏を見切り出した。米ブルームバーグは17日、《共和党支持の資産家、トランプ離れを相次ぎ表明》と報じた。記事ではその一人が、フロリダ州のロン・デサンティス知事への支持を明らかにしたことを紹介している。

44歳のデサンティス氏は下院議員を経て、18年の知事選でトランプ氏の支持を得て初当選。今回の中間選挙で行われた知事選でも大勝し、大統領選の有力候補として存在感を増している。

トランプ氏もデサンティス氏を意識して動きを牽制(けんせい)しているが、見通しは決して明るくないようだ。

福井県立大学の島田洋一教授は「トランプ氏支持者の中で『次の時代の若手をつぶすような選挙戦は良くない』という声も出始め、共和党の上院議員からも『今後、党を率いていくのはデサンティス氏だ』と公言する人が出てきている。共和党の大統領候補レースで、現時点での流れはデサンティス氏に来ているのではないか」と話した。

[ad_2]

Source link