【緊急速報】台湾、2024年にも重大危機へ

中国はまず内側から崩そうとする。

【緊急速報】台湾、2024年にも重大危機へ

台湾の蔡英文総統、民進党主席辞任を表明 統一地方選での惨敗受け
11/26(土) 22:30配信 毎日新聞

台湾の蔡英文総統は26日、同日に投開票された統一地方選で惨敗したことを受け、与党・民進党の主席(党首)を辞任すると表明した。総統職にはとどまる。今後、同党の主席選が実施される。

蔡氏の主席辞任を受け、2024年総統選の公認候補選びに向けた党内の主導権争いが激化しそうだ。連続2期目の蔡氏は24年総統選には出馬できない。【台北】

学びがある! 928
分かりやすい! 3,124
新しい視点! 1,616

https://news.yahoo.co.jp/articles/5935ae1c6aa192bcf6389d6763cd83f408c0b4c5

ワトソン君大変じゃないですか!次は出馬できないなんて、思いませんでした・・・。

黒井奇しくもこのタイミングで蒋介石のひ孫とやらが台北市長選で当選確実、次の国民党総統候補と報道されたし、次の総統が民進党でなくなるかもしれないよ。

ワトソン君えっ?党首じゃなくなったら、そのまま辞任なのでは?

黒井それは英国や日本だろ。台湾は一応大統領制で、総統がそれに該当する。だが党首の辞任というだけでもかなり痛手だ。

ワトソン君統一地方選で、負けたのが痛かったですね・・・。全然知りませんでした。

黒井何が敗因なのかは定かではないが、中国に有利になることだけは確かだ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・国民党は野党に転落した今も地域の有力者と結び付いてて、地方選は強いです
・今回の結果だけで、台湾情勢が大きく変わると結論付けるのは尚早です
・台湾国民には人気だと思っていたので、衝撃的です
・前回も地方選は負けて支持率が低迷してましたけど、香港問題で盛り返しました

黒井なるほどね。民進党人気は都市部限定とかか。問題は蔡総統が2024年に再々出馬できないことだよな。後継者は育ってるんだろうか?

ワトソン君ホントですね・・・。蒋介石の孫の方が、強そうです。

黒井ひ孫な。既に総統選を見据えてるとしか思えない。明らかに大陸派だから手強いだろう。

ワトソン君台湾の皆さん、目を覚まして下さい!民意を反映させて下さい!お願いします!