【緊急速報】世界中の金融機関が中国事業のリストラ開始 経済危機へw

By | November 19, 2022

中国当局が何をやろうとも、外資は逃げていく。

世界の金融機関、中国でひそかに人員削減-ビッグバン失速
11/14(月) 13:32配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国で3年前に始まった金融市場の開放は、生涯で最大の銀行業界の動きとなるはずだったが、ここにきてつまずく恐れがある。ディールは落ち込み、政治的緊張の高まりで世界の銀行は56兆ドル(約7800兆円)規模の中国金融市場を制する計画の見直しを余儀なくされている。

公には銀行幹部らは中国事業を長期的なものと説明しているが、ゴールドマン・サックス・グループやUBSグループなどの銀行は水面下で中国に注力するインベストメントバンカーを削減している。一部の外銀は来年に追加削減を予想しており、ボーナスが減少する中で大規模なスタッフ流出に備えている。

中国はかつて、ディールや手数料を獲得する収益マシンになると期待されていたが、それが実現するか疑念が強まりつつある。ウォール街の報酬担当バンカーが匿名を条件に明らかにしたところによれば、上級バンカーの10ー20%は今年、ボーナスが支給されない公算が大きく、半数余りは記録的な落ち込みに見舞われそうだ。ディールが回復するのを待つゴールドマンなどの銀行はこうした報酬削減を頼りにコスト抑制を図るという。

同国を巡る環境は劇的に変化した。新型コロナウイルスを徹底的に抑えこむ「ゼロコロナ」政策が中国経済の成長を阻んでおり、習近平国家主席は民間セクターや海外上場に厳しい態度で臨んでいる。異例の3期目を先月確実にした習主席は、国家安全保障と「共同富裕」を市場経済や富の創造よりも重要視している。先月の共産党大会で主要ポスト全てに習主席の側近らが起用されたことから、株式相場は急落した。

関係者の1人によれば、銀行は来年後半のディール回復の可能性をにらみ、人員削減よりもバンカー間の報酬格差縮小も目指している。一方、スタッフの10ー15%がほぼゼロのボーナスプールを理由に退職するとの予想もあると複数の関係者は語った。モルガン・スタンレーは今後の経費節減の際に、日本以外のアジア太平洋地域の投資銀行担当者を約10%減らすことを目指しているという。

学びがある! 38
分かりやすい! 69
新しい視点! 33

https://news.yahoo.co.jp/articles/2053d775d8f0977c63ab309049f399d2098d1283

ムーディーズがリスク管理部門の中国事業閉鎖、約100人解雇-関係者
11/18(金) 12:27配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 米ムーディーズはリスク管理部門の中国事業を閉鎖し、約100人を解雇した。事情に詳しい関係者が明らかにした。

ムーディーズ・アナリティックスは北京と上海、深圳の拠点を閉鎖した。事業の効率性と収益性を巡る議論を踏まえた結果だという。非公開情報だとして関係者が匿名を条件に語った。ムーディーズの信用格付け事業は中国内で継続する。

ウォール街の金融機関は中国事業を巡り、新型コロナウイルスを徹底的に封じ込める厳格な「ゼロコロナ」政策や市場の不安定さ、政府による干渉への対応を迫られており、米モーニングスターは今年、中国での業務見直しの一環として、深圳の従業員を大きく減らした。

米モーニングスター、深圳で数百人規模の人員削減へ-中国事業見直し

ムーディーズの広報担当者はブルームバーグの問い合わせに対し、「直近の決算説明会で発表したように世界中の人員を現在および予想される経済状況に合わせる措置を講じている」と説明。「ムーディーズは引き続き中国で強いプレゼンスを維持し、中国の持続可能な成長と本土市場のさらなる発展に建設的に貢献していく」とコメントした。

ムーディーズ・アナリティックスは金融情報も提供している。

原題:Moody’s Risk-Management Unit Closes China Operations, Cuts Staff(原題)

学びがある! 0
分かりやすい! 3
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/50066ff055cf022ab6a83e7b3f520525fc93f941

ワトソン君ドンドン減らしてますね!中国は、ゼロエコノミーになります。

黒井ゼロコロナの単語を出しながら無念さをにじませてるよな。習近平主席3期目が決まりゼロコロナも継続すると断言して、最後の希望が断たれて人員削減的な。中国融和論者も最近は「中国はもったいない」とか言い始めてる。

ワトソン君それは、違うと思います!習さんこそが、正しい中国の指導者です!

黒井今までの中国は共産主義とは言えなかったよな。株式上場してるし企業が儲けすぎた。本来ならば習近平主席のように富裕層を潰し、共同富裕でみんな仲良く貧乏になるのが共産主義だというのに。

ワトソン君それが、ゼロエコノミーです!ゼロからやり直して、農業から再スタートします。

黒井習近平主席をあの毛沢東と比較して毛沢山と呼ぶ声もあるようだけど、農作物を沢山提供して食糧危機でも他国を頼らないようにしてほしいよな。

ワトソン君一言余計です(笑)

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・リスク管理拠点そのものが、リスクだったんですか?
・ここ数年で、習さんの考えに合わない会社は勢いが落ちました
・ついこの前まで、UBSやクレディスイスはIT会社の債権を買えば間違いないと言ってませんでしたか?
・中国へのカントリーリスクが増えました。不動産バブル崩壊やゼロコロナも影響してます

黒井西側金融機関なんて無責任なものよ。末端の個人投資家は嵌め込まれて大口の踏み台にされる。

ワトソン君ホントですね!個人投資家に、謝罪と賠償をしてほしいです。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!

黒井中国リスクを知らない個人なんて救済の必要性ないからww

関連:  ロシアデフォルト確率が87%に上昇 CDS爆弾炸裂へw
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments