「5類」引き下げ 加藤氏「早期に検討」/ネット「このごに及んでまだ検討」「出た!5類にするする詐欺」「半年前から何一つ進んでない」「聞き飽きた」「とっととやれ」

新型コロナ「5類」への引き下げ 加藤厚労相「規定に則って早期に検討」

11/27(日) 加藤厚労相は、27日朝、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、新型コロナの感染症法上の位置づけの見直しについて、早期に検討していく考えを示した。

感染症法では重症化リスクなどに応じて、感染症は「1類」から「5類」に分類されていて、新型コロナは「2類相当」に位置付けられ、感染拡大を防ぐための厳格な対応が取られている。

一方、季節性インフルエンザは「5類」に位置付けられていて、新型コロナについても医療のひっ迫を防ぐ観点から「5類」に引き下げるべきとの要望が出ている。

この見直しについて、加藤厚労相は、国会で議論されている感染症法改正案の規則に早期に検討するという規定が入ってるとした上で、規定に則って早期に検討していく考えを示した。

ネットの声

早くしてください!

半年前から何一つ進んでない…

出ました。5類にするする詐欺。

信じられない。まだ検討するつもりなのか。というか検討してなかったことに衝撃

もう聞き飽きた!

検討検討また検討。3、4がなくて5に検討。

いつまで自称専門家に合わせてるんだよ!自分の意見、政治家としての意見ないのか!

また期待させておいて、結局2類のままだろ。アホくさ。

もう騙されんわ。いい加減にしろ!

早く検討したほうがいいぞ。すぐに大規模薬害訴訟が待ってるからな。

一言だけ言わせれくれ。無能!

この状況になっていて、検討すらしてなかったか?

もう検討の時期はとうの昔にすぎたわ!本気でやるつもりならもうやってる。