萩生田政調会長、防衛費財源「国債の追加発行排除せず」「国債償還費も検討」:岸田氏の国債発行否定に/ネット「岸田と交代!」「罪務省:財源ない→岸田:増税!アホか」

自民 萩生田政調会長 防衛費財源“国債償還費も検討に値する”

2022年12月11日 12時11分

自民党の萩生田政務調査会長は、訪問先の台湾で講演し、台湾への軍事的な圧力を強める中国をけん制しました。また、日本の防衛費の増額で不足する財源をめぐり、国債の償還費の一部を充てることも検討に値するとして、増税以外の財源をさらに追求すべきだという認識を示しました。

そして、日本の取り組みを紹介し、「NATO諸国と同様のGDP比2%以上を念頭に、5年以内に防衛力の抜本的な強化を進めていく。財源は、歳出改革のほか、場合によっては、国債償還の60年ルールを見直して、償還費をまわすことも検討に値する。2027年以降、さまざまな知恵を絞るが、一定の安定した財源を確保するうえで、税の在り方も、党の中で議論が始まった」と述べました。(NHK

自民 萩生田政調会長 “この5年は国債も選択肢”

防衛力の強化に向けて、岸田総理大臣は、防衛費の増額で不足する財源をまかなうため、与党に増税の検討を指示していて10日夜の記者会見で、財源にあてるための追加の国債発行を否定しました。

これに関連して萩生田政務調査会長は、訪問先の台湾で記者団に対し、「岸田総理大臣の発言は、GDP2%に達する予算措置を確保した5年後の令和9年度=2027年度以降のことを言っていると思う。この5年間で必要な財源は、あらゆる選択肢として、例えば国債も排除せずに予算を組み、防衛力を高め、目に見える成果を出したいということだ」と述べ、この5年間は国債の追加発行も排除されないという考えを示しました。

ネットの声

諸外国では行わず日本独自の60年ルールを見直し国債の減債制度をやめれば16兆円が捻出できる。増税無き防衛費増額を!

萩生田さんに総理を代わってほしい。

岸田はもう限界。さっさと辞めろ!

罪務省「財源がない」→岸田「そうですか。増税しましょう」。アホか。萩生田さんのように頭使え!

外国人や外国支援はホイホイ。日本人は苦しめる。とっととやめなさい!

何の期待もしない。やめてもらうしかない。

安倍派が結束して岸田の暴君に反対してほしい。安倍さんは防衛国債と言っていたはず。

安倍さんの遺志を継ぐ素晴らしい考え。防衛国際で良い。それなら買う!