出産家庭「10万円支給」に増税案/猪口元少子化相「子供守るために国防費ある」「防衛は増税」/ネット「全て増税なら政府いらん!」「10万で少子化改善するとでも?」

出産家庭へ「10万円支給」“増税で賄う”案が浮上…“毎年1000億円”財源が必要

12/15(木)

政府は「出産・子育て応援交付金」として、今年度からすべての出産家庭に10万円相当を支給します。

自民党・猪口元少子化担当大臣:「少子化対策に失敗すれば、国そのものの人口が減りますから。自滅していく危険性だってあるけれども。何よりも、元々、子どもを守るために国防費はあるんでしょ」

政策には今後、毎年1000億円程度の財源が必要となります。

与党内からは、防衛費の増額の財源として検討している法人税や、たばこ税の増税の一部を充てるよう求める声が上がっています。

自民・猪口氏 防衛増税に賛意「国債は失礼に過ぎる」

2022/12/14

自民党の猪口邦子元少子化担当相は14日、岸田文雄首相が防衛費増額の財源の一部を増税で賄う方針を示していることについて賛意を示した。「命をかけて国を守る人を税金で支えるというメッセージを出すのが政治の仕事だ。国民国家の基本は防衛を税金で賄うことではないか。自衛隊を税金で支えず、国債で(支える)とは失礼に過ぎると思う」と述べた。党本部で記者団に語った。(産経抜粋

ネットの声

もまあ増税・増税・増税と飽きずに国民から詐取できるものだ。

そもそも10万円の雀の涙で少子化が改善すると思っている頭の弱さよ。

金がない、増税しよう。なんでこんなに政治家って無能なんだ。

コロナで大量に無駄金使った挙句、増税増税増税!いい加減にしろ。

まだワクチン無料、PCR無料と2類政策続けていてこれ。

何でもかんでも増税。工夫しろよ少しは。

外国人に差し出すお金とか、訳の分からない自称慈善団体に渡す税金とか無くせば増税なんかしなくてもいいはず。