高市大臣「文句を言うなら辞表を出せと言う卑怯な人には屈しない」「増税は来年議論との結論だ。参院選の公約で賃金上昇、消費増、投資拡大と記した。増税は看過できない」

防衛増税めぐり首相批判した高市早苗氏 反党行為での離党を否定

[ 2022年12月18日 ]

自民党の高市早苗経済安全保障担当相(61)が18日、自身のツイッターを更新。防衛増税をめぐり、改めて自身の考えをつづった。

高市氏は岸田文雄首相が防衛費の増額を増税で賄う方針を示したことに対し、10日にツイッターで「賃上げマインドを冷やす発言を、このタイミングで発信された総理の真意が理解出来ません」などと批判的な意見を投稿

その後、記者団の前でも「防衛力強化の中身より先に財源論が出たので驚きました。まだ時間があるので、しっかりと考えて多くの国民の皆様が納得した上で“皆で負担しようよ”ということが大事なプロセスではないでしょうか?」と改めて、持論を述べ「一定の覚悟を持って申し上げております」とまで言い切った。

高市大臣「増税については景況を見ながら来年議論と結論が出た。離党するつもりはない」

文句を言うなら辞表を出せと言う卑怯な人に屈するつもりはない。

来年の春闘での賃上げ状況や投資増加を見てから税源の検討をしてもよかった。

夏の参院選の公約では、賃金が上がり消費が増えて、投資が拡大する好循環を生み出すと記した。企業マインドを冷やす増税は看過できない。

ネットの声

増税は来年議論と持ち越したはず。メディアは岸田の尻馬に乗って増税を叫んでいるが。

岸田はもうダメでしょう。支持率は最低、青木率もギリギリ。

高市さん、総裁選の準備をお願いします。岸田ではもう日本が持ちません。

インフレで国民が喘いでいる状況で増税とした岸田のセンスを疑う。

高市さんが声をあげることでその流れを変えようという動きが大きくなり、まだこれからなんとかできるという希望が残った。

参院選は大勝ちさせてはいけなかった。岸田と財務省が図にのった。

これだけアホな宰相は民主党以来だ。無為無策、まったくの無能。

岸田は就任当初は所得倍増とぬかしていた。その次は投資で所得が増加する云々。今は増税で可処分所得半減。