【緊急速報】韓国のホテルで震度ゼロの大地震 床がひび割れ崩壊w

震度ゼロのコリアウェーブで床に亀裂。

韓国ホテルの結婚式場、床の亀裂で避難騒動「地震かと思った」
12/25(日) 17:12配信 KOREA WAVE

【12月25日 KOREA WAVE】韓国全羅北道(チョルラプクド)全州(チョンジュ)にあるホテル3階の結婚式場で24日午後0時半ごろ、大きな破裂音とともに床に亀裂が走る事故が起き、数十人が避難する事態となった。

ホテル側が調べたところ、氷点下の気温が続いて収縮していた床材が、暖房器具の稼動などで室温が急激に高まったことによって膨張し、床を押し上げる形になったという。

ホテル側は「建物の安全性には問題がない」としている。

事故当時、式場では「地震ではないか」と数十人が階段に殺到するなど混乱した。新郎新婦も挙式のための衣装のまま、屋外に飛び出したという。

学びがある! 22
分かりやすい! 32
新しい視点! 11

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c6adb73cda897a3e8c63cb51f706f22dd00baae

黒井たかが気温の高低差程度で床が膨張してひび割れるなら、韓国はおろか世界中で同じような現象が起きているはずだ。例によって韓国特有の手抜き工事が原因なのを隠しているとしか思えない。建物全体の安全性に問題はないと言うが、実に信用ならない。

黒井コメント欄でも同じことが話し合われていて、建設時のコンクリートと水の配合が日本のように正確でない可能性があるそうだ。つまり欠陥建築物なわけで、例のデパートのようにいつ崩落してもおかしくない。韓国はいつも大事故が起きてから慌てるが、予め想定する力を持たなければ何も進まないだろう。