韓国「助けて!物価上昇率が通貨危機以来の高水準に!」 ふーん

最後の最後まで韓国崩壊記事を書き続ける。

韓国、今年物価5.1%上昇…通貨危機以降で最高
12/31(土) 10:07配信 中央日報日本語版

韓国の今年の物価上昇率は5.1%だった。通貨危機当時の1998年(7.5%)以来24年ぶりの最高だ。統計庁によると、今年の消費者物価指数は107.61(2020年=100)と、1年前と比較して5.1%上昇した。年間物価上昇幅は2011年以降3%を超えたことがなかったが、昨年2.5%、そして今年はさらに大幅に上がった。

特によく購入する品目と生活必需品を中心に構成された体感物価に近い生活物価指数が6%上昇し、通貨危機以降の最高値となった。22.2%上昇した石油類も同じだ。外食物価は7.7%上昇し、1992年以降で上昇幅が最も大きかった。電気・ガス・水道料金も12.6%上昇し、2010年に別途統計を作成して以降の最大幅となった。

統計庁のオ・ウンソン経済動向統計審議官は「農・畜・水産物価格の騰勢は鈍化したが、加工食品や石油類など工業製品、個人サービス、電気・水道・ガス価格が上がり、年間上昇幅が拡大した」と分析した。

物価上昇の勢いは来年も続く見通しだ。ロシア・ウクライナ戦争が続き、中国で新型コロナが拡大するなど外部の変動性が高い状況で、電気・ガス・地下鉄など公共料金引き上げを控えているからだ。電気料金をはじめ、来年4月にはソウル地下鉄・バス料金がそれぞれ300ウォン(約31円)ずつ引き上げられる。

高麗大のカン・ソンジン経済学科教授は「韓国銀行(韓銀)の物価安定目標(2%)と物価上昇率の乖離が大きい中、利下げへの転換はまだ先になるだろう」とし「物価が徐々に安定するとしても、その速度はかなり遅いはず」という見方を示した。

学びがある! 4
分かりやすい! 5
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/4682d930100f88eea257ac0ce3c80c0957f751e8

ワトソン君中央日報さんが、そういう記事を大晦日に出すからです(笑)

黒井まったくだな。年末年始を連休にするのは日本だけなのか?世界は1年の最後まで慌ただしく動いているような印象だ。

ワトソン君黒井さんも、忙しくしてますけど・・・。

黒井休養を取ると習慣が乱れてしまうからな。下手に連休とするよりは、今後の習慣を変更するという風にした方がいい。韓国が来年さらに利上げに踏み切れば本家も盛り上がるだろう。

ワトソン君韓国経済は、来年が本当の危機だって言ってました!

黒井値上がりが激しいのがエネルギー価格、サービス価格、食糧価格などだね。来年ウォン安が再開すればさらにこの数字は激しくなる。日本が見捨てれば通貨危機になるはずだ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・為替介入でもドル高に対抗できず、外貨準備高もキャッシュではなく債券です
・アメリカ国債よりも1%以上低い状態では、外資に頼る赤字国債を販売する事もできません
・家計負債がGDPを超えてるし、ウォン安で資金流出で利上げしたら内需が崩壊し、不動産バブルも崩壊しました。2023年は日本が助けない限り、必ず経済危機になると思います

黒井日米が助けなければそもそも国がなくなってたよ。今回こそは身をもって分からせてやろう。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!