【悲報】韓国の欠陥住宅、積雪たった28cmで屋根崩落w

ハ・インリヒとか書くと韓国語っぽくなるな。

韓国で不可解な事故多発 積雪たった28センチで家屋崩壊 航空機の「飛行回数増で事故」とのアッケラカン報道 「ハインリッヒの法則」を想起しなければ
2022/12/29(木) 17:00配信 夕刊フジ

年末の韓国で、人命被害はないにしても、不可解な事故が多発している。年末年始に、韓国旅行をする日本人は少なくないようだが、「ハインリッヒの法則」を想起するよう、忠告したい。大事故の発生の前には、小さな事故が多発しているという法則だ。

ハインリッヒの法則そのものは、「労災事故」を検証した経験的な観察分析だ。しかし、これは「労災」に限定されるだろうか。韓国での大規模施設の崩壊事故(三豊=サンプン=百貨店ビル、聖水=ソンス=大橋崩壊など)の経緯を探れば、ハインリッヒの法則を、労災に限定してはならないと思う。

12月下旬から、韓国の寒波は厳しさを増した。ソウルでは「体感温度は零下20度」とされ、中部・南部では雪が降った。

群山(クンサン)市では、2階建ての喫茶店の屋根が積雪の重みに耐えられず崩壊した。韓国紙・中央日報(12月23日)に載った映像を見ると、2階部分が見えない。屋根が崩落しただけではなく、2階部分が押し潰されたのだ。開店前だったので人的被害はなかったが、営業中だったら惨事になっていたことだろう。

積雪による家屋の崩壊なら、日本の豪雪地帯でも「時々あること」だ。

しかし、群山市の積雪が、わずか「28センチ」となると…。これは、「韓国の国技」とも言うべき「ケンチャナヨ精神による手抜き施工」を疑わざるを得ない。

日本の豪雪地帯にある古い木造民家は、何メートルの積雪に耐えているのか。伝統的な技術力の違いか…いや、施工者のマインドの違いが大きいのではあるまいか。

ソウルの地下鉄でも不可解な事故があった。

22日午後、走行中のソウル地下鉄7号線で、「バン」という音とともに車両内の照明が消え、車両もストップした。地下鉄公社は「内部設備故障で電気が供給されず…」と説明した。昔の感覚で言うと「ヒューズが飛んだ」なのだろうか。

翌日には、ソウル地下鉄3号線で、駅と駅との間の地下区間で火災が発生した。何が燃えたのか、どうして出火したのか…韓国メディアを見ても分からない。

23日は高速鉄道KTXで、走行中に客室の窓ガラスにヒビが入る事故があった。軽微な事故だが、その日だけで5件もヒビ割れがあったというから、これは尋常でない。

新型コロナウイルスに対する規制の緩和で、航空機利用客が大幅に増加しているが、この部門でも大韓航空で小さな事故が続発している。

10月にはフィリピン・セブ国際空港で、滑走路を300メートルもオーバーランして着陸した。あやうく民家に突っ込むところだった。セブの事故から1週間後には、仁川(インチョン)国際空港を離陸したオーストラリア・シドニー行きの便がエンジン加熱で引き返した。

12月23日には、216人が乗ったエアバスA330が、片側のエンジンがストップした状態で仁川空港に着陸した。

中央日報が(10月25日)が、「飛行回数増えると事故相次ぐ大韓航空」というアッケラカンとした見出しで、「ポストコロナの準備不足」と伝えているところに、〝危うさの増幅〟を感じてしまう。(室谷克実)

学びがある! 36
分かりやすい! 121
新しい視点! 41

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a6f9c38e43ebff020ae5ee0f3365cd6ef737da4

ワトソン君事故が起き過ぎです!

黒井2日前には高速道のアクリル製トンネルが燃えてすごい炎になってたし、いよいよ北朝鮮の工作員が…知らないけど。

ワトソン君原因が分からないって、結構問題なのでは?屋根にも、穴が空いてたんだと思います!

黒井走行中の高速鉄道の窓が訳もなくひび割れたり、軽微な事故だからか日本ではあまり報道されてなかったよな。だがハ・インリヒの法則によれば、軽微な事故29件が起これば1件の大事故に繋がるとされている。

ワトソン君聞いた事あります!じゃあ、韓国はそろそろ危ないですね・・・。

黒井韓国にとってZAKZAKはゴシップ記事かもしれないが、ゴシップだからこそ真実が書かれていることもある。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・色々な事を心配するだけで、原因をなくして対策を取ろうとはしません
・KTXは既に生産終了していて、交換用部品も以前の物を再利用してるみたいです
・何でも手抜きで、トラブルが発生した時だけ表に出したのでは?
・韓国ではあるあるだと思います

黒井それにしても、ケンチャナヨ精神とかいう単語を久々に聞いたな。個人的には語感が不気味だから使わないでほしい。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君気にせず笑えばいいと言われても、反応に困りますよね・・・。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井微妙に意味が違うな。ケセラセラと勘違いしてない?まあいいや。日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!