【中国崩壊】「助けて!2022年の経済成長率が3%に暴落!」 あっそ

中国も韓国も悲鳴を上げまくってるな。連休前だからか?

中国成長率、22年3%で政府目標大幅下回る 人口減など課題山積
1/17(火) 11:34配信 ロイター

[北京 17日 ロイター] – 中国国家統計局が17日発表した2022年第4・四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年比2.9%と、市場予想の1.8%を上回った。ただ、厳格な新型コロナウイルス規制が響き、前期の3.9%から減速した。

22年通年のGDP伸び率は3.0%で、政府目標の5.5%前後を大幅に下回った。21年は8.4%だった。コロナ禍当初の20年に記録した2.2%の伸び率を除けば、経済を疲弊させた文化大革命が終了した1976年以降で最低となった。

22年の成長率への寄与度は最終消費が32.8%、資本形成(投資)が50.1%、純輸出が17.1%だった。

第4・四半期GDPの伸び率は前期比で0.0%となり、市場予想のマイナス0.8%を上回った。前期は3.9%のプラス成長だった。

12月の鉱工業生産や小売統計は市場予想を上回ったが、弱い数字だった。鉱工業生産は1.3%増で11月の2.2%増から鈍化。アナリスト予想は0.2%増だった。小売売上高は1.8%減で11月の5.9%に続きマイナスとなったが、アナリスト予想の8.6%減ほど悪化しなかった。

年間の固定資産投資は5.1%増で予想の5.0%増を上回った。1─11月は5.3%増だった。

オックスフォード・エコノミクスのシニアエコノミスト、ルイーズ・ルー氏は「12月の統計は総じて予想より良かったものの依然弱い。特に小売売上高など需要サイドがそうだ」と指摘し、「経済活動が再開しても、個人消費はすぐには回復しない。このため、再開後しばらくは回復は鈍いというのが当社の見立てで、一連の統計はそれを裏付けている」と述べた。

感染を抑え込むゼロコロナ政策の転換を受けて今年の景気回復に期待が高まったが、同時に感染者が急増し、これが短期的に景気の重しになる可能性が指摘されている。

ロイターが今月まとめたエコノミスト調査では、今年の成長率は4.9%に改善すると予想されている。

ムーディーズ・アナリティクスのエコノミスト、ハリー・マーフィー・クルーズ氏は「23年の中国は多くの困難が待っているだろう。新たなコロナ感染の波をうまく乗り切る必要があるだけでなく、住宅用不動産市場の悪化や中国輸出品への海外需要の低迷が著しい景気阻害要因になる」と分析した。

一連の指標発表を受けてアジアの株式市場は軒並み下落し、人民元は1週間ぶりの安値を付けた。

学びがある! 2
分かりやすい! 3
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/1af4a0bc3d4f1e2676ed713616a4c91bad642b1c

ワトソン君多過ぎます!今週末が、旧正月ですか?

黒井そうだったと思う。連休前に懸念点を洗いざらい放出しておかないと、連休中が不安で仕方ないんだろう。

ワトソン君中国で3%って、結構少なく感じますよね・・・。人口もドンドン減ってます。

黒井今年こそはとか言ってるが、それも怪しいよな。何しろ計画経済のはずの中国政府の目標5.5%の半分近くにまで落ちたわけで。

ワトソン君計画経済って、その数字に合わせるって事ですよね?

黒井大体そういうイメージ。数字をいくらでも粉飾できる社会主義国家でもこの体たらくというのは、実態がさらに悪いことを示唆してると言える。

ワトソン君ネットユーザーの反応は、ありませんでした・・・。

黒井ロイターの中国ネタって常にコメント少ないよな。韓国ネタはそれなりにつくが。やはりゴモー党が避けたいからだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!