【中国崩壊】アリババが4,400億円の巨額赤字に転落w

By | December 2, 2022

おーいジャックマー、箱根で寿司食ってる場合じゃないぞ。

中国アリババ、7~9月期「赤字4400億円」の背景
11/29(火) 19:01配信 東洋経済オンライン

中国の電子商取引(EC)最大手の阿里巴巴集団(アリババ)は11月17日、2022年7~9月期の決算を発表した。同四半期の売上高は2071億7600万元(約4兆572億円)と、前年同期比3%増加。一方、純損益は224億6700万元(約4400億円)の赤字を計上し、前年同期の33億7700万元(約661億円)の黒字から大幅な落ち込みを記録した。

同社の説明によれば、赤字転落の主因は投資損失だ。7~9月期の決算報告書には、(投資先企業の評価額の見直しに伴う)持分法に基づく評価損として41億3600万元(約810億円)が計上された。前年同期の投資損益は55億1800万元(約1081億円)の黒字だった。

しかし投資損益の影響を差し引いても、アリババの業績は精彩を欠く。中国では新型コロナウイルスの感染拡大と厳しい行動制限が長期化し、個人消費の低迷が続いている。かつてのような(巣ごもり消費の拡大に伴う)オンライン特需も消失し、売り上げ拡大の余地は限られているのが実態だ。

■ネット企業の高度成長「今は昔」

アリババの総売上高の65%を占める中国国内の小売り・卸売りセグメントの売上高(訳注:主な収入源はECサイトの加盟店からの手数料)は、7~9月期は1354億3100万元(約2兆6522億円)と前年同期比1%減少した。一方、海外事業の売上高は157億4700万元(約3084億円)と前年同期より4%増加した。

そのほかの事業セグメントでは、「阿里雲(アリババクラウド)」や「釘釘(ディントーク)」を擁するクラウド事業が比較的好調だった。同事業の7~9月期の売上高は207億5700万元(約4065億円)と、前年同期比で4%増加。なお、クラウド事業は2022年3月期(訳注:アリババの会計年度は4月から翌年3月まで)に初の通期黒字を達成した。

中国のインターネット業界では、数年前までの高度成長が「今は昔」になりつつある。大手企業でも従業員の解雇や新規採用の凍結が相次いでおり、アリババも例外ではない。決算報告書によれば、9月末時点の従業員数は24万3903人と3カ月間で1797人減少。2022年初からの減員は1万5413人に上る。

学びがある! 24
分かりやすい! 38
新しい視点! 23

https://news.yahoo.co.jp/articles/934924eb11e2ad7b604b071ad6c74daf7540b782

ワトソン君箱根にいるんですね(笑)

黒井以前どこかの欧州の国で目撃されたようだが、海外にいる中国人に狙われるとかで日本に逃げてきたらしい。日本なら中国人もそこまで無茶はできないと。

ワトソン君そうなんですか?箱根なら、すぐ行けると思いますけど・・・。

黒井このフライデーの記事によれば、損正義が持っていた別荘を譲り受けたらしい。それでマスコミは容易に現住所を突き止め取材できたと。正面玄関の写真も出てる。

元アリババ会長のジャック・マー 箱根の大豪邸で悠々自適生活
12/2(金) 9:00配信 FRIDAY

アリババ創業者のジャック・マー(58)が箱根にいるらしい――。

そんな情報が編集部のもとに届いたのは、秋も深まった10月下旬のことだった。

【画像】スゴい門構え…!ジャック・マー氏の別荘と思われる豪邸
https://friday.kodansha.co.jp/article/277451/photo/24d5df91

ジャック・マー氏といえば、中国政府の締め付けにより、’19年9月にアリババグループの会長を退任。’20年10月に中国政府を批判するスピーチを行って以降は表舞台から姿を消していたはずだ。

そんな消えた大富豪が日本有数の別荘地にいるとは、本当なのか。訝(いぶか)しみながらも、FRIDAYは現地で聞き込みを開始。果たして、噂は本当だった。

マー氏は大の寿司好きとして知られている。FRIDAYはまず、彼のお気に入りだという箱根の寿司屋に話を聞きに行った。

「’19年頃から来店されるようになり、つい最近も配達で行きましたよ。立派な別荘でした。ネタは、トロとウニがお好きです。10貫ずつ頼まれることもありますよ」

どうやら、マー氏は箱根周辺の有名寿司屋をローテーションし、コロナ以後は管理人経由で出前やテイクアウトを利用しているようだ。

地元の不動産業者によると、

「もともとソフトバンクの孫正義(65)が所有していた別荘をジャック・マーが譲り受けたと聞いています」

とのこと。

これらの情報をもとに、FRIDAYは箱根のセレブご用達エリアに建つ一軒の邸宅にたどり着いた。登記簿を確認すると、確かに’16年までは孫正義氏の会社が所有しており、その後、英領ヴァージン諸島にある会社に所有権が移転している。地下部分を含め延床面積2000㎡を超える大豪邸だ。

孫氏といえば、草創期のアリババにいち早く出資したことで知られる。アリババが世界的企業に成長した後は、マー氏がソフトバンクグループの取締役を、孫氏がアリババグループの取締役を務めるなど、二人は良好な関係を築いてきた。

昵懇(じっこん)の仲である孫氏が、マー氏に別荘を隠れ家として提供したのか……。FRIDAYの取材に対し、ソフトバンクグループから期限までに回答はなかった。しかし、さらに聞き込みを進めると、近隣の別荘の管理人もやはりこう証言した。

「あそこはアリババ(元)社長の別荘だと聞いているよ。本人ではないけど、付き人のような人が挨拶にも来ました」

FRIDAY記者が別荘を訪れた際、人が出入りしている気配がなかったものの、入り口に工事業者の車が停めてあった。近々利用する人がいるからなのか。

学びがある! 69
分かりやすい! 231
新しい視点! 88

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6ab58efc8c35918f739c3cb88943589c0caa972

ワトソン君黒井さんなら、特定できそうですね(笑)

黒井せめて芦ノ湖から見た方角が分かればな。箱根と言いつつ住所的には静岡という可能性もあるし、あの辺りはかなり広い。舛添の別荘はすぐ特定できたけど。

ワトソン君もし訪問できたら、有料記事にしてほしいです(笑)

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・アリババだけではなく、世界的にIT企業が不景気です
・日本のバブル崩壊時にそっくりになってきました
・アリババも終わりですね
・孫さんですか、損さんですか?

黒井投資先が巨額損失を出してこうなったわけだが、どこに投資してたんだろうな。損正義とそっくりだ。まあ中国国内の景気も低迷中だし未来はないと言える。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

本日の注目ニュース

ベルギー企業の倉庫に眠るレオパルト1やSK-105、適正な価格で売却したい
華原朋美さん、未接種を告白「先が見えているような予防接種じゃない」/ネット「ド正論」「完全に世論が逆転」「今の日本の惨状を見れば、どちらが正しかったか自明」
機密書類、バイデンがまたも隠蔽!/FBIが11月にバイデンの事務所を捜索していた。バイデンは公表せず隠蔽も、またもCBSにすっぱ抜かれる/共和党は徹底追及の構え
ランド研究所が沖縄配備を主張していたXQ-58、米空軍が打ち上げシーンを公開
第5世代機と第4.5世代機の生産が順調な中国、今年中にJ-7が退役
ロシア軍は命を顧みない兵士の波でウクライナ軍を圧倒、春攻勢に影響が出る可能性も
新領域からの攻撃阻止に失敗したスウェーデン、NATO加盟が遠く
【朗報】日本と韓国の協議が結局物別れにw
米国が長距離攻撃兵器を含むウクライナ支援パッケージを準備中、GLSDB提供か
米GA-ASI、2機のMQ-9Aを1ドルで売却するとウクライナに提案
地獄のような連射で消耗するウクライナ軍の砲兵装備、フランスがCaesarを追加提供
【岸田政権に批判殺到】/元徴用工問題「韓国側に一定の配慮を示す」とし「ホワイト国復活」「反省とおわび表明」へ/ネット「呆れてものも言えない」「この政権は終わり」
関連:  動画あり【45th大統領、ビッグテックに集団訴訟4】会見後インタビュー/「ビッグテックは言論の自由を奪い、この国に多くの問題をもたらした」「弁護士が言ったように簡単にひっくり返せる可能性がある。成功するだろう」
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments