日本、ついに出稼ぎ国から、海外永住国へ/日本人の海外流出 永住者が過去最高の55.7万人/日本より西欧や北米に魅力。今後も続く/ネット「ついに日本は3流国・・」

日本人、静かに進む海外流出 永住者が過去最高の55.7万人に

1/23(月)  日本人の海外流出が静かに進んでいる。外務省の海外在留邦人数調査統計によると、2022年10月1日現在で永住者は過去最高の約55万7千人になった。

一方、原則として在留国で永住権を認められ、生活の拠点を日本から海外に移した「永住者」は20年連続で増加し、10年前と比べても約14万人超増えた。地域別では北米(約27万3千人)、西欧(約9万人)、豪州・オセアニア(約7万6千人)が多い。男女比は女性が約62%と多い。職業や年齢など他の属性は明らかにされていない。

福井県立大学の佐々井司教授は「賃金や労働環境、社会の多様性などの面で、日本よりも北米や西欧諸国に相対的な魅力を感じる人が多くなっている。閉塞感が解消されなければ、永住者の増加傾向は今後も続くだろう」と分析する(朝日新聞

ネットの声

出稼ぎ国から流出国。なんでこうなってしまった?

政府の無能が引き起こした結果。働きもしない老人を重要視した政策がこうしてしまった。

日本は徐々に悪くなってきてるし、日本以外の国に生活拠点を移せる準備をしたほうが安全。

このままでは2040年まにでは年間数万になって、子供の10人に一人とかが外国に移住することになる。。。

自分も現役バリバリだったら海外に行くかも。若者だけに負担をかける政治じゃ先が暗すぎる。

少子化どころか「棄国」が加速してる。

もう日本には未来がない。コロナで300兆円も無駄金使ってこれからは増税の嵐。その上賃金は増えない。終わってる。

日本終了のお知らせかもな。これからはコロナ増税の地獄が待っている。