中国「助けて!経済が危機だ!投資して日本!」「日本は歴史を反省しろ」 ちょっと何を言ってるのか分からないw

中国は言動がすっかり小国になったな。中国じゃなくて小国。

経済再建へ日本頼み 投資誘致急ぐ 中国
1/30(月) 7:05配信 時事通信

【北京時事】中国は日本人向けビザ発給手続きを停止する対抗措置の発表から3週間足らずで、再開に踏み切った。

新型コロナウイルスの感染拡大を徹底的に封じ込める「ゼロコロナ」政策により国内経済が大打撃を受けたことを踏まえ、日本からの投資呼び込みで経済再建を急ぐ。

「日本から中国への出張者が一気に増え、ゼロコロナ下で何年も止まっていた案件がようやく動きだす」。日系メーカーの関係者はビザ再開の一報を耳にし、胸をなで下ろした。現地駐在に必要なビザの手続きも再開されることから、中国関連の人事異動も正常化しそうだ。

中国は昨年12月、ゼロコロナ政策に基づく厳しい移動制限などを解除する方針を発表。同月中は感染爆発で混乱を招いたが、年明けから日中間のビジネス往来が増えると期待されていた。ところが中国は今月10日に突然、ビザ手続きを停止した。

日本の水際対策強化への報復だったが、経済再建の足かせになると確実視されていた。「中国は振り上げた拳を下ろせない」(日中関係筋)状況に陥る中、日本人の中国出張に必要な商用ビザなどの取り扱いを非公式に一部再開していた。

一方、「政治的な要因で政策がころころ変わる」(日系企業北京駐在員)現状は、深刻な中国リスクと受け止められている。こうした不信感は大型投資を行う際の経営判断に響くとみられ、今回の「ビザ騒動」の長期的影響は無視できない。 

学びがある! 44
分かりやすい! 142
新しい視点! 38

https://news.yahoo.co.jp/articles/1db24d118ba44efcc95a3b14ca3a19e48b25453e

中国、日NATO声明に反発 「歴史の教訓学べ」
2/1(水) 18:59配信 時事通信

【北京時事】中国外務省の毛寧副報道局長は1日、中国とロシアの軍事的連携に懸念を示した岸田文雄首相と北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長の共同声明に関し、「日本は真摯(しんし)に歴史から教訓をくみ取るべきだ。国家間の相互信頼や地域の平和と安定を損なってはならない」と反発した。

定例の記者会見で語った。

学びがある! 13
分かりやすい! 33
新しい視点! 12

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b15b0ade06150eb988fd04e45ab1592f3408588

ワトソン君投資してほしいのか、してほしくないのか分かりません!

黒井日本の投資がないと経済が回らないんだよ。韓国だけでなく中国も。さっきもそういう動画があっただろ?中国人は意外と金を持ってない。だがそれを認めたくないから「日本は歴史を反省して投資しろ」という言い方になる。

ワトソン君中国経済は、幻想だったんですね・・・。全然豊かじゃないんだと思います。

黒井政策がコロコロ変わるなんてのも、一党独裁の社会主義国としては珍しいね。独裁者が国を統制できてない社会主義国は貧乏になるしかない。

ワトソン君でも、ゼロエコノミーは習さんの願いです!正しい方向だと思います。

黒井まあどちらにせよ中国は貧しくなっていくという話だな。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・リスクよりも利益があるなら、当然投資します
・中国からの撤退を促進するのが、最大の株主対策だと日本の会社は心得てほしいです
・中国には何度も煮え湯を飲まされる思いをした会社が多いと思います
・中国は世界に迷惑をかけても、全然反省する様子がないです

黒井チャイナリスクが無視できない規模になったよな。あらゆる意味で。韓国と違い経済規模が大きいから相手してたような企業も、そろそろ逃げ出すべきだ。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!