【緊急速報】米軍が中国の気球撃墜 第三次世界大戦へ(動画あり)

NHKの記事がなぜか1番詳しかった。

米国防総省 軍の戦闘機が上空飛行の中国の気球 撃墜と発表
2023年2月5日 5時07分

アメリカ国防総省は、アメリカ本土の上空を飛行してきた中国の気球を、南部サウスカロライナ州の沖合でアメリカ軍の戦闘機によって撃墜したと発表しました。

アメリカのオースティン国防長官は、現地時間の4日午後、日本時間の5日午前5時すぎに声明を発表し、南部サウスカロライナ州の沖合のアメリカの領海の上空で、アメリカ軍の戦闘機が中国の気球を撃墜したと明らかにしました。

撃墜は、バイデン大統領の指示で行われたということで、大統領は今月1日の時点で、地上の住民に危険を及ぼすことなく撃墜できるようになれば、直ちに実行することを承認していたということです。

声明では、撃墜した気球について「アメリカ本土の戦略的な拠点を監視するため、中国が使用していたものだ」と指摘しています。

また、今回の一連の対応は、カナダ政府と連携して行われたとしています。

オースティン長官は声明で「バイデン政権がアメリカ国民の安全を常に第一に考え、中国による容認できない主権の侵害に効果的に対処することを示すものだ」と強調しました。

バイデン大統領「撃墜するよう指示」

アメリカのバイデン大統領は4日、記者団に対し「国防総省に速やかに気球を撃墜するよう指示していた。彼らは地上への被害を避けるために、気球が海の上に出るのを待っていた」と述べました。

そのうえで撃墜の指示は今月1日に出していたことを明らかにしました。

そして、バイデン大統領は「撃墜に成功したパイロットたちをたたえたい」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230205/k10013971121000.html

ワトソン君結構早くに、撃墜すると決めてたんですね!

黒井地上に被害が出ない形での撃墜を選んだのはバイデンらしいと言えるか。最初は弱腰とか言われてたけど、やる時はやる。

ワトソン君返信部分の反応です!

・グッジョブ
・やりますね
・日本でも過去に同じ気球が目撃されましたけど、政府も自衛隊も何もしませんでした

ワトソン君あと、動画がありました!

でかした。撃墜の瞬間が映ってるね。世界中に報道して中国脅威論を広めようじゃないか。これはもう後戻りできない。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら賠償してもらいます!さようなら!