【韓国崩壊】「助けて!米中対立で韓国のGDPが0.3ポイント暴落!」 あっそ

最新の予測1.1%からさらに0.3下がれば1%割れだ。

韓国銀行「米中対立、韓国のGDP最大0.3%引き下げる」
2/8(水) 12:19配信 ハンギョレ新聞

米中対立で韓国の輸出が打撃を受ければ、韓国の実質国内総生産(GDP)が最大0.3%減少するという分析結果が出た。輸出地域と品目を多角化するなど、対策作りが求められるものとみられる。

7日に韓国銀行が発表したイシューノートによれば、韓銀調査局はサプライチェーンリスクを短期と中期の時系列に分けて分析した。短期的には中国の防疫緩和を、中期的には米中対立などによる経済・地政学的分節化を主なリスクに挙げた。

まず米中対立で韓国の輸出が直接・間接的な影響を受ければ、韓国の実質GDPはそうでない時より0.1~0.3%減少すると推定された。自動車や無線通信機器など、2017年のTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備をめぐる軋轢の際に影響を受けた品目に加え、中国に輸出される中間財のうち代替可能性が比較的高い品目まで打撃を受けると予想したのだ。これには鉄鋼金属・機械類と石油類製品が含まれる。

韓国の総輸出(名目)は1.0~1.7%減少すると分析された。これは中国に輸出される財貨の減少分だけを考慮したもので、中国人観光客の減少にともなうサービス輸出の不振まで考慮すれば、打撃がさらに大きくなる可能性がある。一方、中国の代わりに他の地域への輸出が増えれば、減少幅が小さくなる可能性もある。

交易の分節化で受ける打撃も少なくないものとみられる。研究陣は、韓国の場合、米中対立の軸となる情報技術(IT)製品と自動車品目輸出の比重がいずれも高いと強調した。輸出側の脆弱性がそれだけ高いという意味だ。輸入においても同じだ。中国に対する中間財の輸入依存度も2021年基準で23%に達しており、主要国の中でも高い水準だ。研究陣は「地域別・品目別多角化と技術革新等を通じてリスクの現実化に備える必要がある」と指摘した。

短期的には中国の経済正常化に伴うサプライチェーンの変化が関心事だ。新型コロナウイルス感染症の再拡散が落ち着き、サプライチェーンが改善した場合、物価の安定にどれだけ役立つかがカギとなる。昨年9~11月の水準の中国サプライチェーンの支障は、約1年にわたりグローバル消費者物価上昇率を0.2ポイント引き上げるものと推定された。今度は逆に物価安定への効果が期待できるわけだ。ただし、研究陣は今回のサプライチェーンの支障は過去に比べて深刻ではなかったため、追加的な効果は大きくないだろうと見通した。

中国の経済正常化で原材料の需要が増え、国際原油価格が高騰する可能性もある。ただし、市場ではまだそのような可能性を高くないとみているようだ。最近までも国際原油価格は1バレル=70~80ドル台にとどまっている。

学びがある! 5
分かりやすい! 7
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/164ff48366c281c6e56329a2341f6bcf9119af9a

ワトソン君韓国は、中国依存度が高過ぎます!

黒井まさにその懸念が的中する形と言えるよな。韓国は中国の属国に等しいから、米国と中国のどちらかを選ぶという概念自体がない。中国がダメージを受ければ韓国には致命傷となる。

ワトソン君中国の経済正常化って、ホントにあるんですか?期待し過ぎな気もしますけど・・・。

黒井韓国が期待先行で報道してる傾向もあるよな。中国の経済低迷は中国政府自身の問題でなくてはいけないが、実際にはそうではなく不動産バブルの崩壊や半導体制裁が原因の可能性がある。であれば正常化はますます遠のく。

ワトソン君ホントですね!韓国の人達は、現実をキチンと見た方がいいです。

黒井ゼロコロナ自体が経済低迷を糊塗するための自作自演だったのかとも思うよな。ゼロコロナ解除で経済も解放だ!回復だ!という自演とか仕込み。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国は他国同士の対立に影響を受ける経済状況です
・韓国は尿素水を思い出した方がいいです。韓国のみが不足で大騒ぎしました
・韓国の市中銀行の体力が急速に失われてます。不良債権を抱えたまま倒産する銀行も出るのでは?
・加工組立製品が売れないのが原因です。マイナスGDPになると思います

黒井GDPがマイナスww 韓国で金融危機が起こることは想定内だから。3月危機に関して報道が一切ないが、問題が解決したわけじゃない。

ワトソン君ホントですね!今は問題を隠してるだけだと思います。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!