【拡散】日本の識者「韓国のインド太平洋構想は偽物」「中国の工場を閉められない」

この記事面白かった。2ページ目と3ページ目を別の記事にしてみた。

韓国はまた裏切るのか、今度こそ本物なのか…日韓関係の今後を慎重派の論客と徹底議論
3/3(金) 19:02配信 FNNプライムオンライン

韓国の独立運動記念日にあたる3月1日、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は演説で日韓関係について「日本は協力パートナー」と述べ、未来志向の関係を強調。日本国内でも関係改善に積極的な声があるが、慎重派の真田幸光氏と鈴置高史氏は警鐘を鳴らす。BSフジLIVE「プライムニュース」では両氏を迎え、ソウル駐在の黒田勝弘氏を交えて徹底議論した。

広島サミットに尹大統領を招くべきか 韓国は西側なのか

反町理キャスター:
5月に広島サミットがあるが、尹大統領を広島サミットに招待すべきか。

鈴置高史 ジャーナリスト 元日本経済新聞編集委員:
不愉快だから呼ぶなといった感情論をまず排すべき。次に論理として、日韓関係でなく韓国が西側に戻ったかどうかで判断すべき。サミットでは当然、対ロ非難声明が出る。対中の牽制声明も出るだろう。尹大統領が賛成するかがポイント。

真田幸光 愛知淑徳大学教授:
基本的に同じ考え。だが金融の世界でも、韓国は勝ち組に乗る癖がある。アメリカの力が落ち中国の力が上がれば、乗り換える危険性を感じる。簡単に信用せず様子を見るべき。積極的に呼ぶ必要はない。

黒田勝弘 産経新聞ソウル駐在客員論説委員:
岸田首相の立場としては、アジアからインドと韓国はぜひ招き、G7の価値観に加わってもらうべき。インドはロシアとの関係、韓国も中国との関係が微妙。だから呼んで取り込む。尹大統領自身は招かれたいはず。インド太平洋の戦略構想についても積極的。

鈴置高史 ジャーナリスト 元日本経済新聞編集委員:
韓国はこちらに来ていない。アメリカと日本は「自由で開かれたインド太平洋」と言うが、韓国は「自由で繁栄する」と言う。南シナ海での航行の自由が入れば、中国に怒られるから。韓国のインド太平洋戦略は偽物。

半導体製造で米中の板挟みにある韓国 ベトナム進出を加速か

新美有加キャスター:
主力産業の一つである半導体をめぐる動きが韓国のリスクになっている。韓国大手は中国で多く製造しているが、エステベス米商務次官が「技術水準にアメリカ政府は上限を設ける可能性が高い」「アメリカを脅かす能力を中国が構築する余地は与えない」と発言。今後、中国で最先端の半導体を作れなくなる可能性も。

真田幸光 愛知淑徳大学教授:
アメリカは踏み絵を踏ませる形で圧力をかけ始めている。韓国は状況判断をしながら生き抜いていく動きをとってくるのでは。

鈴置高史 ジャーナリスト 元日本経済新聞編集委員:
韓国はこんなに早く米中が対立するとは思っていなかったと思う。中国の工場を閉めて全部アメリカへ持って来い、というのがアメリカの本音だろう。

反町理キャスター:
韓国のメーカーはどうするか。中国で頑張るのか。投資先やマーケットも含めインドなどに注目するのか。

鈴置高史 ジャーナリスト 元日本経済新聞編集委員:
インドはインドでタタ・グループが作り始める。

黒田勝弘 産経新聞ソウル駐在客員論説委員:
韓国で中国離れの必要が議論として持ち上がる中、ベトナムが進出先として設定されている。すでに今、ベトナム最大の外国資本企業は、あらゆる分野で韓国。

急激な出生率低下で不安定化の韓国 離れるべきか協力すべきか

新美有加キャスター:
韓国が抱えるもう一つの大きなリスクが、急激な出生率の低下。女性1人が生涯に産むと見込まれる子供の数である合計特殊出生率で、韓国は0.78と過去最低を記録。住宅価格の高騰や厳しい学歴社会が背景と言われるが、韓国社会の変化は。

黒田勝弘 産経新聞ソウル駐在客員論説委員:
日本で起きたことは必ず起きるというのが韓国社会。出生率の低下や高齢化も全くそう。制度・法律からバリアフリーの問題まで、日本に学べという雰囲気が広範に広がる。

鈴置高史 ジャーナリスト 元日本経済新聞編集委員:
韓国経済は急速に縮む。2019年に韓国の生産年齢人口がピークアウトした頃からだが、世界史上初めてというほど、縮むスピードが異様に速い。その結果、バブル崩壊が起きている。また分配の問題が起き、ただでさえ激しい政治の左右対立が進む。外交でも、いまだにアメリカか中国かと議論している。経済、内政、外交、全てガタガタになる。だから韓国と手を結んではいけない。不安定になり沈んでいく国とパートナーになってはいけない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ef4cec5ba48e1682f55a328def287bfc3ca07c8

ワトソン君鈴置さん独自の番組を、持った方がいいのでは?

黒井いや本当そのレベル。コラムも毎週とかやってほしいね。おそらく今日本で最もニーズのある人だと思う。

ワトソン君韓国は、インド太平洋という言葉を使わないって事ですか?

黒井場所を限定しないことで、中国が領有権を主張する南シナ海では自由を主張しませんという意思表明になるからな。未だに米中間をフラフラしてるが、いよいよそれを米国が許さなくなってきた。

ワトソン君中国の工場を全部閉鎖したら、それは中国の物になるのでは?

黒井現状既に中国の一部だろ。だが閉鎖なら少なくとも韓国企業の技術や人材を引き揚げることになり、中国は低性能な半導体に甘んじることになる。韓国が自らそうなりたいならそうすればいいが。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・今までの政権が約束した事を守らせてからでないと、今の政権が約束しても無意味です
・自分の政権を守るためならどちらにでも転がります。裏切る裏切らないの問題ではありません
・今までの非礼を心から謝罪して、やるべき事をやらないと全く信用できません
・司法判断が問題なので、ここが治らないなら上っ面の外交協議は無意味です

黒井韓国のことだから「今までの件は水に流そう」とか平然と言い始めかねないよな。ふざけるなという話。

ワトソン君韓国がそれを言うんですね(笑)

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!