海渡る「出稼ぎ日本人」 さよなら、安いニッポン
安いニッポンよ、さようなら――。景気低迷が続き、賃金が上がらない日本を見限り、高額報酬を求めて海を渡る日本人が後を絶たない。OECD(経済協力開発機構)によると、日本の平均賃金は34カ国中24位。主要7カ国(G7)で最低だ。より条件の良い労働環境を求めて海外に移住する「出稼ぎ日本人」の実態を探った。
「年収は前職の約1.5倍。日本では手に入らない生活環境を得られた」。スウェーデンの首都ストックホ…
ネットの声
こういう時代が、とうとうやってきてしまった。
我々は細々と身の丈にあった生活を続けるだけです。
現政権のせいだけではない。これまで数々のやらなければならない課題、年寄りから若者への富の移転=社会保険料、年金、医療保険費用などを置き去りにしてきたからだ。
それでもまだ、外国に金をばら撒いている日本。少しは自分の置かれてる状況を考えて欲しい。
近いうち、フィリピンのようになるのかな?
コロナで300兆円もドブに捨ててしまった。将来の投資に回せたら復活の道は残っていたにの。医療業界などを太らせただけの天下の大愚策!しかもまだ医療費公的負担と垂れ流し続けている!
日本には希望がないからこの先もどんどん増えると思う。弱者ばかりが権利を主張して頑張っても報われない社会で税金は上がり福祉は削減される一方。
政治家がバカだとこうなる。特に野党。あいつらがいる限り日本は没落し続ける。コロナの過剰対策をこぞって奨励し無駄金を垂れ流しておいて増税で目が覚め、原発反対を叫んで電気代が上がってやっと目が覚める。1億総コロナ脳、1億総放射脳。未来はない。
それでもまだ先進国のように他国に恵んでやろうとする政権。外国に金をやってる余裕なんかない。
エンジニアを不遇に扱った日本企業から、半導体や液晶などの薄型パネルの技術が、韓国や台湾に流出して行った時代と構造は同じ。
立ち直る兆しさえ見えない。エネルギー施策もコロナ対策も経済対策も防衛もすべて後手。相手の言いなりになってここまできた。
エンジニア系は給料も待遇も格別だから優秀な人材はガンガン外国に抜かれる。