【速報】米FBIと司法省が中国TikTokを不正データ入手で捜査

中国のTikTokの親会社バイトダンスについて、記者の個人データを不正に入手し監視しようとしていた疑いでFBIと司法省が捜査を進めている。3月17日に米国の複数メディアが報道した。

報道によれば個人情報に不正にアクセスし、TikTokに批判的な記事を書いた記者を監視していた疑いがあるという。把握しようとしたのは記者の取材源で、2022年12月に同社の従業員4人が解雇されたことと関連している可能性がある。

米国当局は中国バイトダンスにTikTok運営会社を中国企業以外に売却するように求め、応じない場合は全米での使用を禁じる考えを表明している。

コメント欄では「有事の際には中国政府からデータを求められたら、法的に提出義務がある。既に握られたも同然」と警戒する意見があった。一方「中国由来の物を使う方が悪い」「中国のやる事は雑ですぐにバレるから、誰も信用してない」と自己責任論を述べる人もいた。(黒井)

TikTok親会社をFBIが捜査 個人データ入手し記者を監視か(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
3/19(日) 1:42配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f8d4209b0baabc492139f35fe6e0767302a9f1