韓国大統領が野党に問い詰められ「ふ、福島産の禁輸を続ける」 関係改善も白紙に

“福島産品の輸入禁止を継続する”と問い詰められた韓国大統領、関係改善は白紙になる。

“韓国の政治混乱と野党の危険な政治手段”

韓国の政治情勢は混乱を極めています。3月30日、韓国の大統領府は「福島産水産物が韓国国内に入ることはない」と明言し、水産物輸入再開を求められた際には、首脳会談で岸田首相にこれを否定されました。しかし、野党は「日本のホヤはよくて韓国のコメは買えないのか」と剃髪デモを行い、大統領と与党は折れて釈明を行いました。野党代表の李某は、「放射能農産物が韓国に入ってくる」と韓国国民の不安を煽っています。

このような政治手段により、野党の支持者はわずかに増加し、与党の支持率との差を3ポイントまで縮めました。しかし、韓国のギャラップ調査によれば、3月第4週には野党支持率が35%、与党が34%となりました。この混乱により、日本と韓国の双方から批判される結果となりました。コメント欄でも、野党の過激な政治主張に対する批判がありました。

このような状況下で、韓国の政治家は数年後の大統領選挙で勝利することが困難になるでしょう。