処理水放出「歓迎できない」独閣僚、西村経産相に反発(朝日新聞)→内容はG7は処理水放出を「支持」。日本の取り組みの透明性が認められた/ネットは朝日に批判の声

処理水放出「歓迎できない」 独閣僚、西村経産相に反発 G7会合

4/16(日)

主要7カ国(G7)気候・エネルギー・環境相会合は16日、札幌市で2日間の日程を終え、閉幕した。日独伊の閣僚による共同記者会見では、東京電力福島第一原発の処理水をめぐり、ドイツ側から西村康稔経済産業相が指摘を受ける場面もあった。

会合で採択した共同声明では「廃炉作業の着実な進展とともに、科学的根拠に基づき国際原子力機関(IAEA)とともに行われている日本の透明性のある取組を歓迎する」としたうえで、処理水の海洋放出についてIAEAの安全性の検証を「支持する」という内容だった。

西村氏は記者会見で「処理水の海洋放出を含む廃炉の着実な進展、そして、科学的根拠に基づく我が国の透明性のある取り組みが歓迎される」と説明。隣で聞いていたドイツのレムケ環境・原子力安全相は「原発事故後、東電や日本政府が努力してきたことには敬意を払う。しかし、処理水の放出を歓迎するということはできない」と反発した。

西村氏は会見後、報道陣に「私のちょっと言い間違えで、『歓迎』に全部含めてしまった」と釈明。処理水の放出については「IAEAの独立したレビューが支持された」と訂正した。

日本政府は春~夏に処理水の海洋放出を予定しており、G7の「お墨付き」を得ることで、円滑に進めたいという狙いがあった。だが、共同声明では「放出を歓迎する」という文言は盛り込めず、政府の思惑よりも抑えた表現になった。朝日新聞社

ネットの声

このタイトルだけ見ますと、ドイツが処理水放出に反対したように見えますが、「歓迎」という言葉に独閣僚が意見を申したことであり、G7としては処理水放出について「支持」、日本の透明性が高い取組みには「歓迎」している

朝日新聞は、どうしてこのような悪意のある報道しかできないのか?ドイツの安全相が、あたかも処理水の放出に反対しているかの印象を与えている。

海洋放出について、国際原子力機関(IAEA)の検証が支持され、原発事故処理における日本の取り組みの透明性などが認められたということ。

ドイツは、もし欧州で同じ事が原因で、同じ問題を抱えて解決策を検討する際に、他に選択肢がなかった場合、同じことが言えるのだろうか?

「ドイツ」は他国の「原発」に依存した「脱原発」である。勝手に沈んでいく国。相手にするな。

表現に問題があったから指摘されただけであって、ドイツが処理水の放出に反対した訳ではないでしょう。