NHK、不適切な予算計上。現行ルールで実施できないBSのネット配信を名目とした支出計上、総務相が苦言/ネット「ネットでも金をむしり取ろうという魂胆がバレバレに」

NHK、不適切な予算計上 「内部統制に問題」 BS番組のネット配信

5/30(火)  NHKは30日、2023年度予算・事業計画に関連し、不適切な内部手続きで盛り込まれた支出項目があったと発表した。

現行ルールでは実施できないBS番組のインターネット配信を名目とした支出が含まれていた。NHKは「内部統制上、問題がないとは言えない」として対策を講じる。

放送法では、ネット事業は放送を補完する任意業務と位置付けられ、その範囲は総務相が認可する実施基準で決まる。現行基準では、同時配信サービス「NHKプラス」は地上波が対象で、BSでも実施するには基準の変更が必要となる。

NHKによると、BS番組の配信を名目とした設備投資などの費用として約9億円が23年度予算に計上された。理事会には諮られず、一部の役員らによる稟議(りんぎ)で決まった (時事通信)

ネットの声

近い将来スマホ契約者からも、根こそぎ受信料を取ろうとする布石だろう。

ぼったくりだなぁ。民放はスポンサー探して苦労しているのにね。というか民放ってCMの番組になってますね。

国民の8割がNHKの受信料に反対している。さっさとスクランブルにせよ。

完全にネットからも金とる前提やん。それもBSまで参入させて。ふざけるなって。

地上波はもう潰れるから次はネットから金をむしり取る算段。国民の敵。

NHKはつぶせと言う国政政党が生まれ、スクランブルにしろと言う大規模デモも行われているのに、国会審議は何のためにしているのだろうか?

こんなずさんな不適切対応しているようでは受信料なんぞ請求できないよねNHKさん?この他に数えきれないほどの不祥事があるよね。

将来、スマートホンの視聴者から有無を言わさず金をとろうという気だな。とんでもない組織。

NHKには厳しい眼と対応をすべし、甘いことを言ってるとつけ上がるのみだ。

テレビない生活を続けて彼是10年以上経ちましたが、全く不便なく暮らしてる。地上波とかいらない。

違反犯してまで金取る努力できるなら、スクランブルにする努力しろ。

国民舐めすぎだろ。そんな9億も使うの? 1億二千の人口で考えても、その分受信料安く出来るんじゃねーの?

ネットでも金とろうという魂胆がバレバレだ。