追い詰められるロシア 総動員しないのは戦場に送る武器と食料がないから…【報道1930】

[ad_1]

追い詰められるロシア 総動員しないのは戦場に送る武器と食料がないから…【報道1930】

TBS NEWS DIG Powered by JNN

ロシアが総動員をかけたら兵士の数では圧倒的になる…これまではそうみられてきた。そしてロシアが総動員を躊躇している理由は、前回の部分動員でのロシア国内での動揺と反発が大きかったことが原因と言われてきた。だが、それだけではないようだ。番組がインタビューしたゼレンスキー大統領の“最側近”のひとりは『ロシアが総動員しないのは兵士を増やしても武器がないからだ』と語る。特に戦車不足は深刻だという…。

【写真を見る】追い詰められるロシア 総動員しないのは戦場に送る武器と食料がないから…【報道1930】

元ウクライナ大統領府長官顧問 アレストビッチ氏
「侵略が始まったときロシア軍は3400両の戦車を投入した。だが今、我々が破壊したり戦利品にした戦車の数はそれよりも多い。ロシア軍の兵器の配備状況は本来配備すべき数の50~60%程度だ。つまり本来は31両の戦車を有する戦車旅団に12~15両の戦車しかない。こちらが戦車を標的にしているので戦車が不足しているのだ」

ロシアの戦車被害は3848両とされる。もちろん被害は戦車だけではない。

▼ロシア軍の被害(6月5日まで)
兵の死傷者数…21万350人
装甲戦闘車…7523台
燃料タンク車両…6312台
大砲システム…3567基
あくまでもウクライナ参謀本部発表の数字だが、尋常な数ではない。

朝日新聞 駒木明義 論説委員
「(ロシアの兵器製造)能力がかなり衰えているのは確かなようです。戦車にしても月に1台しか生産できないとか…。半導体が手に入らないから、そういう状況に陥ってる…」

英国王立防衛安全保障研究所(RUSI)日本特別代表 秋元千明氏
「イギリス国防省の発表を聞いても、動員して人を集めてもそこに十分に行き渡らせるだけの武器が無いと。自動小銃にしても古い錆びついたようなものを渡すしかなくなりつつある。動員だけしても戦争はできない。武器が無ければ…。ミサイルの生産能力もかなり落ちていて、私が聞いたところでは巡航ミサイル『Kh‐101』ってやつは月産29発。船から発射する『カリブル』っていう巡航ミサイル、これが月に15発しか生産できない。実際にロシアが発射したミサイルの部品を拾って見てみると登録ナンバーがあっていつ作ったやつかわかるんですが、基本的に直近に作ったやつをすぐに使ってる。大規模な兵器に関してはかなり生産能力が落ちている」

[ad_2]

Source link