長嶋一茂、「スシロー」が迷惑動画の少年に6700万円を請求した提訴で提言…少年に「裏方さんの業務をやらせるのもひとつ手じゃないか」

[ad_1]

長嶋一茂、「スシロー」が迷惑動画の少年に6700万円を請求した提訴で提言…少年に「裏方さんの業務をやらせるのもひとつ手じゃないか」

長嶋一茂

 訴訟記録によると少年側は、なめた行為を認めて反省の態度を示す一方、請求棄却を求めて争う構えを示している。

 訴状によると、少年は1月3日、スシロー岐阜正木店に友人と来店。(1)しょうゆ差しの注ぎ口をなめる(2)未使用の湯飲みをなめる(3)回転レーン上のすしに指で唾液を付ける―といった少年の行動を友人が撮影した。動画が同29日までに交流サイト(SNS)上で拡散され、その後、客が大幅に減少した。親会社の株価に影響し、時価総額は同30~31日に160億円以上下落したとされる。

 スシロー側は、店舗の衛生管理に疑念を生じさせ、多くの客に著しい不快感を与えたと主張した。

 今回の提訴にコメンテーターでタレントの長嶋一茂は一連の迷惑行為での「現実的な落としどころはどこになるのかなというと判決出るまでは分からないんですけど」とした上で「スシロー側がこのアンポンタンな少年にどういう罰を下すのかなというところに注目していて」とし「罰はこの提訴であって、やっぱり少年ということもあって更正できる余地も残さないといけないのかなと思う」などとコメントした。

 さらに裁判は少年側も争う姿勢を見せていることから「最終的には今までの事例でいうと示談金みたいなもので例えば6700万までならないレベルで和解になると思う」と予想した。その上で少年の更生という意味で「個人的にはスシローであれば皿洗いがあったりとか、掃除があったりとか荷物の搬入があったりとか、いわゆる下働きというか裏方さんの方の業務みたいなことをやらせるのもひとつ手じゃないかな。そうするとスシロー側にも企業としての少年を育成する教育する観点からイメージも上がると思いますし、少年もその中で自分を見つめ直し自分がやってきた罪の重さみたいなものを実際に感じる」と提言していた。

報知新聞社

[ad_2]

Source link